あらすじ&感想
華と和馬の2人暮らし
ただ普通の家族であることに憧れていた。
俺たちは悪い奴らからしか盗まない。
Lの一族は今死んだことになっている。
リモートで盗みを行っている。
私たちが盗むから金持ちはまた新しいお宝を買いそろえる。
盗みが経済を回してる。
華は和くんと二人で暮らすことに。
まともに外を歩くことだってできない、それでもいいの?
華と一緒にいられるだけで幸せなんだ。
ひとつだけ頼みがある、もう泥棒はしないと約束してくれ。
約束すると華。
ある日、隣の女が指名手配で男にかくまわれている。
警察が聞き込みに来る。
そこに父親が助けにきて屋根裏から逃げる。
そして、都内の一等地の高級マンションを勧める。
ここで和馬と過ごせばいいと。
朝食は同じというルールで二世帯住宅みたい。
そもそも同じマンションだった。
渉がとっておきの宝を見つけたと。
その様子を見て、和馬は気を使って自分の家に戻る。
こんな家族もう嫌。
盗みが経済を回すって賢いなぁ、確かにそうですね。
お金持ちは高い物を買うけど、買ってそのままですからね。
一緒にいるだけで幸せだって物凄く愛されてますね。
生活が貧しくても良いようにいかなくても、一緒にいれることが1番、そんな人に出会ってみたいです笑
家族と縁を切りたいのに大泥棒だからすぐにどこにいるかバレるし、侵入もされるって嫌ですね。
逃げたくても逃げられない環境はしんどいですよ。
泥棒アベンジャーズって!?
泥棒アベンジャーズという窃盗団が昨夜起きた窃盗犯人ではないかと。
信長の秘宝が盗まれていて、父が刺されていた。
その時犯人に襲われた。
犯人は3人組。
Lの一族と知らずに交際していたことで他部署に飛ばされていた和馬。
桜庭家と話しをしている。
一緒に住んでいた期間に、妻から初めて離婚したいと切り出された。
さらに和馬は捜査一課の刑事から所轄署の刑事に左遷された。
同僚からも世間から飛んだ笑者扱いだ。
有名税やしょうがない。
誰のせいでもない、これは俺が選んだ道なんだよと一喝する和馬。
窃盗団は次々と出てきて、止まるところがありませんね。
そして、和馬は凄く良い人すぎる。
自分で選んだ道だからと責任もしっかり持っているし、なにより華が好きということが全面に伝わってきます。
懐かしの人物登場!
誰かが陰からこっちを見ている。
先に華を帰させる。
そこで円城寺に出会う。久々にミュージカル風に歌を歌う二人。
悩んでいる華を励まし、和馬君は今なんの事件を担当しているんだ?
華にしかできないことがあるんじゃないのか?とアドバイス。
昭和のホームズと呼ばれたわしでも捕まえられなかった大泥棒、Lの一族。
そのLの一族が生きていると言う。
Lの一族特集が放送される。
この突然始まるミュージカル、クセがあっていいんですよね。
いつもささっと華にアドバイスしていくし、今回もアドバイスしていきましたね。
それがどう作用するのか。
泥棒アベンジャーズの窃盗方法
何回も防犯カメラの映像を見ている和馬。
泥棒アベンジャーズは3人組。
暗闇の謙三。金庫破りの新吉。デパ地下の豊子。
豊子が盗んだ財布から住所を割り出し、家に侵入する。
こうして手に入れた物品を闇ルートに流し金に換えているものが、泥棒アベンジャーズを結成したショットガンの貴司。
そこに侵入し、お宝を盗む。和馬はその犯人を逮捕する。
こうして犯人をどんどん逮捕していけば、また認めてくれるんじゃないかと。
それを断る和馬。
この事件は自分の力で解決したいと。
何があってももう泥棒はしないという約束は守ってくれと念を押す和馬。
円城寺さんのアドバイスなんて聞かなきゃよかった。
何度もカメラの映像をみて、デパ地下の豊子の影がなくなっていることに気付く。
泥棒アベンジャーズには黒幕がいる。
科捜研に回し裏取りを依頼する。
こういうまじめというか、そういうところが他の刑事にはない和馬の良いところですよね。
泥棒アベンジャーズの盗み方、手がこってますね。
財布を盗んでお金を得るのが普通の窃盗の人、
このグループはそこからさらに住所を割り出し家にまで侵入してお金を得る、
取れるところまで取り尽くしてますね。
一石二鳥という感じですから、効率はいいのかもしれませんね。
華と和馬の将来、事件に1人で近づく和馬
華の家に桜庭の父と母が訪れる。
Lの一族が死んだとされてから公安警察から和馬をマークし続けている。
万が一生きていた場合、接触するだろうと。
そのことを我慢して黙っていたと。
このままマークされて華と一緒に住むことはできない。
華が逮捕されるようなことはできない。
だから警察を辞めるとこれが最後の事件だという。
華さん、あなたに頼みがあるの。
和馬の将来の夢である捜査一課の刑事になって悪い人を逮捕することを潰してしまって、涙を流す華。
被害者と話をしに来た和馬。
犯人は3人組と言いましたよね?
でも本当はあの場所に3人もいなかった。
すると、本心を表し、自分がショットガンの貴司であることが判明。
後ろから近づく仲間に気絶させられる。
警報音が鳴り響く。
和馬が泥棒アベンジャーズのアジトに引きずり込まれた。
スプレーを振りかければ、記憶が10分間程飛ぶ。
これを使えば和馬を助けても、プライドを気付つけることはない。
もう泥棒はしないと誓っていた華、衣装に手をかけ着替える。
一緒に痛い気持ちは凄くあるけど、それで夢を奪ってしまうのはまた別問題。
すごく難しい問題で、和馬は大丈夫でもそれをさせる華の責任が重すぎて、それはダメと言う感じですよね。
どっちをとったほうが自分にとって相手にとって幸せなのか、どっちに転ぶかもわからないことなので、正解はわからないですよね。
これで正しかったのかなと疑い続けますね。
ひとりで犯人に迫っていたから、アジトに引きずり込まれましたし、これは華が助けに来るパターンなのかな?
動き出したLの一族
アジトに向かうLの一族。
ついに始動開始。
父の信長の秘宝も家も自分のものになると思っていたが、全部寄付すると言い始めたからあの日やったと。
そして映像を偽装し、自分で腕を切りつけたと。
俺にとっては人殺しもただの遊び。本当に楽しいよ、人を殺すのって。
アジトに侵入するLの一族。
華は和馬を他の3人はお宝を奪いに行く。
和馬のもとに辿り着いた華。
なんとか戦い勝つ。
ここで会ったが運の尽き、あんたが犯した罪、悔い改めな。
もう泥棒はしないと約束したのになんで。
和君もどうして公安に追われてること黙ってたの。
小さい頃からの夢だった警察官をやめようとしていることだって。
和君からたくさん大事なもの奪ってる。
いいんだって、俺は華と一緒にいられればそれだけで。
ごめんなさい、私は和君を幸せにはしてあげられない。
といい、スプレーを振りかける。
美佐子から、和馬と別れてくださいと頼まれていた。
まともにデートも正式に結婚もできない、子供ができればその子供にも迷惑がかかる。
和馬と華がこの先不幸になるのを黙ってみてられない。
和馬と別れてください。
それで話し合ってダメだったら殺す、まではいかないですが笑
でも貴司は人を殺すのが遊びで楽しいという感覚になってしまっているので、ダメですね。
お互いに隠し事があって、決別してしまう、相手だけがマイナスになるようなことをさせられない華の気持ちもよくわかります。
まともなデートも結婚すらもできない、そんな人とは今は乗り越えられるかもしれないですが、いつか無理な時が来ますよね。
子供を作るならなおさら。生まれてくる子供に罪はないですからね。
子供のことを考えると、かわいそうでしかないですからね。
状況を飲み込めない和馬
目を覚ました和馬は頭がボーっとしていたが、華の鳥の羽根を見つけ華が来ていたと気付く。
北条の家が燃えていて、宗真が中に取り残される。
頼んだで美雲といって自害する。
和君これからも悪い犯人を捕まえてくださいと、指輪を置いている華。
なんで自分が助かってるのかわからないまんまの和馬にどんどん詰める華。
この時の和馬の気持ちは、ちょっと待って一旦待って、整理させて!って感じだったでしょうね笑
・宗真の家が燃やされる!?
宗真はLの一族の資料を燃え盛る炎の中、耐火金庫に避難させていた。
このために逃げ遅れたのかと。
しかしなぜ自害など選んだのか。
出火元は宗真の部屋付近だった。
何者かが火を放ったのではないかと。
Lの一族やと美雲。
絶対に許しま辺、この手でおじいさまの仇をうつ。
華を探して家を訪れる和馬。
悪いが二度と俺たちの前に姿を現さないでくれと告げる。
本当にこれでいいのか、華。
これから本当に一人で育てるつもりなのか、お腹の中の子を。
うなづく華。
普通の標準語でよかったのにね笑
みんなから仲良くされていたのに、急に冷たくされて出て行った和馬、
気持ちの整理をつけさせないまま、どんどん話を進めていって戻れないようにしているんでしょうか。
子供もできてしまったみたいで、産むとなるとこの子は泥棒になるしかないんでしょうね。
コメント