ルパンの娘 4話 あらすじ 感想 ネタバレも!

ルパンの娘

あらすじ&感想

桜庭家に行く美雲、華の真実がバレる!?

北条美雲が訪れたのは桜庭家の方だった。
家の中で和馬の帰りを待つ。

三雲家には小学校の友達が縄跳びを忘れていないかと尋ねてきた。
中にいれてお茶をする。
そこにLの一族が訪れる。

桜庭家ではさすがに遅すぎると怪しみ始める。
半身浴でもしているんではないか。
その言葉に妄想し、やってきた和馬を見て慌てて家を飛び出す。
好き、どす。

杏は小夏の縄跳びを取ったのはLの一族なの?
人の物をとる悪い泥棒なんて本当にいるの?
と泣きながら言う。
Lの一族はもう死んじゃったんだよ。
尊にもう泥棒なんてやめてという。
杏に勧めたら、泥棒DNAが覚醒するかもしれない。
この家の秘密は私が墓場まで持っていく。

兄にLの一族を継いでもらいたいと言う華。
無理、頑張れない人間もいる、そこ理解してほしいと言われる。

高橋の家に泥棒が入り、翡翠の王冠が盗まれていた。
焼き破りで窓を割った。
ここ一年、同じ手口で6件起こっている。
全部が同じ人とは思えない。

悪徳歯科医だと言われていた高橋。
それはLの一族が盗もうとしていた宝だった。
朝からずっと元気がないと杏が渉に言いに来る。
尊に同じ学校の人には手を出さないで。
杏に泥棒だってことが知られたら、、、。
杏が今泥棒って言ったの?
機転をきかせた尊が、悦子どうしてお前は他の旦那にまで手を出したんだ!
泥棒猫やなといって何とかやり過ごす。

桜庭一馬は悪い人ではなかった、Lの一族にだまされていた。とでも考えですか?
これは作戦どす。
内に間違いなく気がある。
このまま和馬ともっと親しくなったらLと切れてるのか明らかになるはず。
この恨みはきっちり晴らすえ。

俺結婚します。
俺結婚相手を見つけてLの一族を背負っていく。
だから華にはもう泥棒はさせないで。
婚活に集中したい、結婚相手ができるまで家を出る。
といって本当に家を出ていく渉。

杏が泥棒というワードに敏感に反応し泣き始めるまでになると、泥棒である華はものすごく心が痛いですね。
美雲も和馬を疑って、家にまで訪ねていますし。
疑ってなのか、好きという気持ちから知りたいと思っているのかわかりませんが。
杏が中にいるのに、泥棒の話をしてしまった華、ついにバレたか!?と思いましたが、そこはさすがの尊、上手く機転をきかせて回避しましたね。
さすが、なにが起こるかわからない泥棒をやり続けているだけはあります。
美雲は和馬が自分に気があると思ってたんですね笑
楽観的で天然的な抜けてるところがあって、そこのキャラがいいですね。
渉は渉で、婚活をするから家を出ていくって極端な行動し始めるし、大荒れですね笑
話せないのに婚活ってできるのかな。

婚活相手に会う渉

華のお茶会の時、浮気している旦那さんがいると話が上がる。
同僚からの告白メールを見てしまった。
残業で帰れないといった日があったが、結局浮気していたという。
そこにLの一族が現れる。
自分の過去を語り始める。
ホームパーティに参加しませんか?とママ友にいわれ、ぜひ行きますと返事をする。

連続窃盗事件はここ、狛江署の管轄で起きている。
何か気になります。
一件目から犯人の行動パターンを洗い直してみよう。

渉は出会い系の女とカフェで会う。
無口なんですね。あの年収が無限大だって書いてあったんですけどどんなお仕事されてるんですか?
例の開発したてんとうむしがないことに気付く。
しかし、見つからない。
そこに杏がもってきてくれる。
発明家なの。
ホームパーティに来てよと渉に言う。
好きではないけど恋と結婚は別物。
てんとうむしで向こうの家柄を調べ中。
やばいの見つけた。

いったい何しに来たの?
たまたまじゃない。
ママ友達の間で変な噂がたつのを未然に防いでいたんだ。
このパターンって泥棒に入る前の下見よね?
さすが華。
ターゲットは誰?まさかママ友の中に?
喫茶店?
この喫茶店は連続窃盗犯のアジト。キャッツアイだな。
誰かはいってきたで。
渉だった。
悪いけど君のこと調べた。君が泥棒だったなんて。
大丈夫、実は僕も泥棒。
ただひとつだけ了承してほしい事がある。
俺には心に決めた待ち人がいた。今でも胸がチクチクする。
でもいつか君を好きになるように努力する。
ねえさっきからなにぶつぶつ言ってるの?
あんたに目をつけたのは年収よ。
気持ち悪いんだよ、と蹴られる渉。

カフェで出会った女、渉に興味を持ちやってきた女だと思いましたが、やはりお金でしたね。
年収の欄に無限大の書いてあったから会ったようす。
やっぱり女は男を年収で見るのか?
お金があってこその男ですかね?
部下である美雲の意見をしっかり聞き、それを行う和馬は良い上司です。
それにそうやってどの立場の人に対しても耳を傾けることが、その人の成功にもつながっていると思います。
自分が正しいと思っている時点でダメなのかもしれませんね。
喫茶店のオーナーが連続窃盗犯の犯人!?
さすがの渉、全てしらべてきてますね、相手の女のこと。
そして、好きになる努力をしてやるとはなんと上から目線笑
そりゃ気持ち悪いと蹴られてしまいますよ笑

捕まってしまう渉と華

和馬からの残業の連絡。
桜庭先輩、こっちの部屋で一緒に飲みませんか?
誰と話してるんですか?
と美雲の声が華に伝わる。
俺はもう二度と誰かを愛することができないんだ。

渉のかばんをあさるキャッツアイ。
帰ってこなかった和馬の話をママ友にする。
大丈夫よ、華さんのところの旦那さんは。

喫茶店に侵入する。
俺はてんとうむしを回収する。
さあ夕べ何があったのか教えてもらおうか。

桜庭先輩これを見てくださいと振り返ると、桜庭が寝ていた。
けーたいにシールが入っているのを見つけ、写真を撮る。
そのシャッター音で起きる和馬。
犯人について大変興味深いことがあって。

華はお酒を飲み過ぎてしまう。
ちょっとむこうの部屋で休むように言われる。
そこにてんとうむしで届け物がくる。

盗みにたけた人間だったのか?
われわれの捜査はいずれ検討違いのことばかりしている。
あやまりならいいんですが。
一件目の犯行の2週間前、窃盗の罪で逮捕されたが、証拠不十分になった女がいる。
その女は渉を襲った犯人。
婚活で出会った相手がLの一族が狙っていた泥棒だった。
それをつきつけた渉は襲われたことを華に話す。
襲った後、誰かに電話し、もう一人子供に身バレしていると。
渉に全ての罪を擦り付け、杏もその場で始末すると。
無事に杏を助けても渉が捕まれば、警察にLの一族が生きているとばれてしまう。
女泥棒には黒幕がいる、その黒幕を引きずり出すんや。
今動けるのは華だけだ、できるな?
わかった私がやる。

雨宮翔子に接触した華は翔子を打ち破るが、黒幕にやられてしまう。
彼女の犯行手口を見てください、連続窃盗事件と同じ手口なんです。
警察内部の人間が犯行を見逃す代わりにこの女を使って窃盗を起こさせていたとしたら。
警察の裏をかく犯行に納得がいく。

和馬が浮気しているんじゃないかと疑っている華、和馬のもう2度と誰かを愛することができないというセリフは、華と結婚したからというストレートな理由でいいんですよね?笑
華があれほどお酒を飲んで潰れてしまうなんて、そんなこともあるんですね。
華はなんやかんやで自分が動かなければいけない状況に巻き込まれますね。
渉も捕まって杏も危ないという状況で、どうしようもないです。
美雲の頭は切れる、まさか警察がグルだとは考えにくいですもんね。

真犯人が明らかに!?

この犯人は蒲谷だった。
全ての犯行は蒲谷の手口。
しかしLの一族が生きていたとわかり計画を変更する。
Lの一族は生きていた、一連の犯行はその仕業。
刑事の俺はそれを突き止め、射殺した。
こいつは大手柄だ、俺にも運が回ってきたんだな。
まずはお前からだと銃口を向ける。
そこに和馬が現れる。
蒲谷とやり合い、なんとか手錠をかけることに成功する。
そして都合よく忘れるスプレーをかける。
そこに杏の声が。
しかし、尊がなんとか声をかける。
そしてみんなのところに行こうといってママ友のもとに行く。
警察が来るがみんなで逃げる。
和馬がなんとか美雲にばれないようにする。

和馬のシールは小学生の間ではやっているシールだとわかる。
北条のことをほめる和馬。
本庁の刑事が和馬に話があると。
君が希望するなら本庁の捜査一課に推薦してもいいと思っている。
その代わりではないが、うちの娘に会ってくれないかと。
実は今お付き合いしている女性が、、
報告が入っていない、誰なんだと。
私です、私、北条美雲は桜庭和馬さんとお付き合いしていますと、入ってくる。
どうやら華と渉が何者かに写真を撮られ、Lの一族が生きていることがばれてしまう。

まさかの蒲谷が犯人でしたか!
もっとも和馬の近くにいた刑事じゃないですか。
確かに刑事が誰かとグルになり、情報を流しながら犯行をするとバレにくいし、
的確に犯行ができますよね。
それを考えついたのは賢いかなと思います。
和馬のけーたいのシールが小学生の間で流行っているものと知って、
和馬はこれをどうやってごまかすんでしょうか。
実物ですね。
写真におさめられてしまった、Lの一族の姿の華と渉。
写真を撮ったのは誰なのか、
そしてLの一族が生きていることが見つかってしまうのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました