【監察医朝顔】9話(最終回) あらすじ 感想 ネタバレも!

監察医朝顔

あらすじ&感想

・変わり果てたおおじいじの姿

つぐみの保育園の運動会。
小湊真由、21歳大学生の解剖。
背部刺創による失血死。刺創は11カ所。
背中から刺してるから顔見知りの犯行?
傷の向きが左から右なので左利きか?
牛島がこの人読者モデルですよねと言う。
SNSですでに話題に。
捜査線に上がってるのは2人。
モデル仲間の吉永明日香とかつて交際していた橘凛太朗。
なんで背面から刺されると顔見知りなんですか?
知り合いを殺害する場合、相手に顔を見られたくない心理が働いて背中から刺す場合が多いって言われてる。
刺し続けるってことは凶悪犯ですよね?
刺し続ける犯人は息を吹き返すのが怖くて刺し続けるって言われてる。

最近丸屋さん見ないね。
辞めちゃったの。なんか目指すものができたって。

解剖室の給水管が壊れてしまい、当分解剖できなくなる。
桑原のところに行くようにみんなに言われる朝顔。
つぐみと一緒にじいじのところに向かう。
しかし、桑原も家に向かっていた。
すれ違いになってしまう。
鍵がなくて開けられない。

忍に合い鍵を借りに来た桑原。
こないだ発砲した件で刑事部長が臨時の審議会を開きたいって。
表彰されるんじゃない?ネットで話題になってるし。
桑原が出て行ったあと、相当怒られるんだろうなとみんなで話す山倉。

おおじいじの入院している病院に向かう。
おおじいじを見てつぐみが驚く。
つぐみとジュースを買いに行くといい、その場を出る平。
朝顔とふたりきり。
具合はあんまりよくない。
里子の歯を手渡す。
朝顔に調べてほしくないって言ったけど、やっぱり調べてほしいと。
朝顔に調べてほしい。
もうすぐあの世だと思うと知りたくなっちゃってさ。
これ朝顔に預ける。

知り合いを殺害するときは背中からの方が多いんですね、知りませんでした。
確かに顔を見られて、何か自分の証拠を残されるのが嫌ですからね。
息を吹き返すのが怖くて刺しまくる、、怖いですね。
変わり果てたおおじいじの姿を見たら小さい子どもじゃなくても驚いちゃいますよね。

審議会の当日、新たな処分が

現場を見に来る光子。
血痕の量が少ない。

桑原の家に、野毛山署の刑事達が景気づけにとやってくる。

おおじいじの家で朝顔と平がビールを飲みながら話す。
おおじいじからやっぱり調べてほしいと言われた話をする。
朝顔はどうしたい?
わかんない。
預かるよ。
うん。

桑原が朝顔に送ったオリジナルラブソングを流す。

池にはスポーツセンターができることになった。
奥寺がお弁当を届けにやってくる。
平さんっていつまでこっちにいるのかな。
ずっとこっちにいてほしいな。
あんな風に毎日来てくれるお客さんなんてなかなかいないでしょ。

審議会当日。
警察官として君の発砲が誰を救ったというのだね。

あの奥寺さんって人、お父さんのこと好きなんじゃないかな?
好きっていっても60過ぎてるんだぞ?
そう思ったんだけどな。

懲戒審査会で正式な処分が下される。
その前に心から反省を示せる方法が一つある。
階級は巡査部長だったね。
こんな騒動を起こしてそのままでいいのかね?
それは自主降格すべきという意味でしょうか?
何もいってない。ただわれわれは君の結論を重んじたいだけだ。

審議会どうだった?
結構疲れた。
遠回しに自主降格勧められた。
一番下の巡査になると、給料とか手当とか減っちゃうんだよね、ごめん。
山田巡査の方が心配。
今日の審議会参加するつもりだったのに、体調崩されたとかで欠席してた。
欠席してよかったよ、病み上がりであんな上のメンツのためだけの審議会なんて体に毒だからさ。
朝顔ちょっと渡したいものがある。
プレゼントのネックレスを渡す。

審議会で自主降格ですか。
降格しろと命じることはできないけど、自ら言うのであればオッケーする、そしてそれを強要する、裏の状態を反映されていて本当はこういった感じなんだろうなって思います。
自分の居場所をなくして、最終的には辞めさせる、そういったことが普通に行われていますよね。
よくないです。
ネックレスのプレゼントはまたどうしたんでしょうか笑
桑原がサプライズしてて、ちょっと驚きです。

桑原の階級に変動はあるのか

吉永明日香22歳大学生の解剖依頼が入る。
小湊の重要参考人だった。
解剖の結果、何もかも小湊と同じだった。
橘凛太朗が残る参考人。
しかも左利き。

現場に向かう朝顔と光子。
刺創の位置が、医学的に全く同じ位置。
太い血管を傷つけられている。
それでも現場に血痕が少なく、腹腔に血が溜まっていた。
犯人は闇雲に刺したわけじゃない。

山田直人巡査部長が亡くなっていた。
桐谷に拳銃を奪われて、くも膜下出血を起こし手術し退院していたのだが。
このことを桑原に伝える。
桑原君、私他人事と思えなくて、すごく悔しいよ。

解剖が始まる。
脳が腫れている、大きな血種がありそう。
外傷性の遅発性脳内出血ですね。
犯人に襲われた時拳銃を手に取ったって言っていた。
警察官が撃ったら問題になる、だから撃てなかった。
あの時自分の身を守ることを考えてくれたら。

2回目の審議会。
その途中に五十嵐監察官がやってくる。
これは自主降格を促して本部長のメンツを守って厚遇してもらう画策ですか?
そうであれば、警察官の不祥事を調べる監察官として見過ごすわけにいきませんが。
私桑原真也は自主降格はいたしません。

的確に人間の弱点を刺せるのもすごいですけど、闇雲に刺すより死なせる可能性は高いんでしょうね。
警察官の拳銃は飾りなんでしょうか。
身を守るため以外に使用するとすればどこのなにでしょう。
日本では発砲してはいけないという暗黙のルールがあって、その中で警察官は働いていると考えると、すごく大変でしんどい仕事だと思います。
やっぱりあの審議会はやってはいけないものだったんですね。
五十嵐監察官も当時とは変わって、味方についてくれて、桑原も自主降格はしないと強く言い切れて、よかったです。
警察の内部であのような脅迫じみたことがまかり通っているとなると、なんとも言えません。

ネット上での誹謗中傷、それによる自殺

ネットなどでまだ確定していないのに、元彼の橘が犯人扱いになっている。
住所までさらされ、報道陣も自宅前に訪れている。
ずっと近くの家で見ていた忍たち刑事が異変に気付き、部屋に飛び込む。
橘が練炭自殺を図っていた。
ほとんど料理をした形跡がないのに刺身包丁が見つかった。
小湊と吉永の再解剖の準備を始める。
そこに平から電話。
いよいよおじいちゃんよくないんだ。
うわごとで朝顔の顔が見たいって。
すぐいってあげてとみんな。

牛島が解剖室のパソコンをあけ、何か写真を撮っている。

美幸は津波で娘も旦那も亡くなったらしい。
あれがわからないと死ねないな。
里子のだとわかったら俺の骨壺にいれてくれ。
会いに行く二人。
今日は娘さんの誕生日だった。
津波がまだ終わったことになっていない、俺にはここがあってるかな。
ずっとお母さんのこと探すの?
今はまだわからないかな。
じいちゃんから預かったの、お母さんのだったら探すのやめる?
どっちにしてもそれを知るのはちょっと怖いかな。
別に探さなくても、お母さんのこと大切にしてないとはならないと思うよ。
わかってる、でもいつか探せなく時がくる、だから探せる間は探していたい。
お父さん、あの歯調べるのもう少し後にする。
どっちの結果になったとしてもおじいちゃんきっとがくんってきちゃうと思うから。

まだ犯人だと決まったわけではない橘が、ネット上でおもしろおかしくたたかれて、自殺に追いやってしまうことが最近よくありますよね。
芸能人でもそれが相次いでしまってなにも悪いことはしていない人々が、命を落としてしまっています。
ネットはすごく便利ですが、使い方を間違えてしまうだけで、間接的に人を死に追いやれる凶器であることはみんなが理解しているべきです。
もうみんな津波は終わってしまったもの、過去のものだと忘れられていくのが、現地だとずっと忘れずにそこにあり続ける。
過去のものにしたくない人にとっては住みやすい土地になるのかもしれません。
なにかをやらかしそうな牛島です、なにもしなければいいですが。
娘も旦那も亡くしたとなると、残っているのは自分だけ、それは辛すぎます。
特に娘って特別なものだと思うので、今生きているだけでもすごいなと思えるほど、生きる希望をなくしかねないことだと思います。
お母さんがどうか調べた方がいいのか調べない方がいいのか、難しいところすぎます。

ネットにアップした被害者の最期

牛島が橘の解剖時の写真を友達に送る。
それをネット上にアップする。
騒ぎになる。
法医学教室にも電話が。
流出した写真に反射した顔から牛島だと判明し、呼び出す。
どうして撮ったの?
あの犯人がどんな顔をしてるのか気になって。
何で止めなかったの?
こんなことしたらどういう風になるか想像できひんかったんか?
僕そんな悪いことしました?
あの人殺人犯ですよね、しかも2人も殺してるんですよ?
それなのに顔も名前も伏せたままっておかしくないですか?
殺された女の子は写真だけじゃなくて、どうやって殺されたのか、プチ整形してたとか
そんな関係ない私生活まで暴かれてたんですよ?
犯人だけが守られて、被害者はなんでもありってそんなの理不尽すぎます。
あんなに刺されて痛い思いして、裸にされて解剖されて全部みんなに見られてそれで終わりなんですか?
僕はみんなが知りたいことを広めただけです、それの何が悪いんですか?
みんなが知りたかったことって何?
犯人がどんな顔で亡くなってたかってこと?
それをあなたが世間に伝えて、誰が救われるの?
橘さんが犯人だって証拠ある?
橘さんは犯人じゃないと思う。
彼には後遺症があることがわかった。
彼の力じゃ刺せない。
刺創を調べたら、犯人は正確に人間の急所を刺してた。
そしてなにより、再解剖で分かったことだけど
最初にアイスピックのようなほとんど目に見えないようなもので頭を突き刺して即死させてた。
おそらく犯人は人間の構造を知り尽くしている人だと思う。
橘凛太朗さんはこの事件と何も関係ない。
あるとすれば、ネットの誹謗中傷に命を奪われたってこと。
世間から犯人扱いされて、追い詰められて、自ら死を選らんだ。
一次的な気持ちで橘さんの画像をネット上にアップしたことがどれほどよくないことかわかる?
今死ぬことを踏みとどまって頑張って生きてる人の姿、ご遺族の姿、想像できた?
思いやれた?
私たちは死と向き合うからこそ、生きることの尊さを深く知っていないといけないと思う。
あなたがもう少しわかってたら、こんな真似絶対にできなかったはず。
法医を目指す気はあるんだよね?
私たちは決して途中で誤った憶測や情に流されてしまったらいけないんだよ?
悲しいなら、死因を突き止めて命を奪われてしまった人たちのためにできるかぎりのことをやるの。
悔しいなら確固たる証拠をつかむの。
橘さんのご遺体は傷跡がひとつもない状態だったよね?
目の前に見えるナイフだけが凶器じゃない。
橘さんのそのつらさ、傷の深さ、きっと私たちにはわからないよね。
橘さんは彼女たちと同じいくつもの傷を負った被害者だったんだよ。
先生、俺どうすれば。。
亡くなってしまった人の命はもう二度と戻らない。
あなたは拡散するネットの世界に罪もない人の最後の姿を載せてしまった。
ご遺体の尊厳もご遺族のプライバシーも、法医としての秩序も。
いとも簡単に奪ってしまった。
自分のしてしまったことの罪の深さ、よく覚えといて。

あー、アップしてしまいましたか、牛島。
自分の行動には自分で責任を持ち、これをしたらどうかるのかを想像してあげることが抑制に関わるのかな。
せめてアップするなら、殺人犯と断定されてからですよね。
まぁ、殺人犯にも人権って存在すると思うので、よくないと思いますが、どちらにせよ。
人間も細いもので頭を刺して即死させることって可能なんですね。
解剖でもわからない、ほとんど見えないものってなんでしょう。
そこをピンポイントでさせるのは相当人間を知り尽くしている人なんですね。
それを行動に移せるのがまたすごいです。
牛島の処分はどうなるのか。

法医学教室の存続は!?

茶子先生からティーパーティのメールが来てみんな来る。
犯人逮捕されてよかったですね。
やっぱりあの二人に関係のある医師だった。
小湊と吉永はデートクラブに登録して目をつけられていたみたい。
今、余罪を追及している最中。
手慣れてるもんね、アイスピックと刺身包丁って手慣れてますもんね。
理事長室に呼ばれた件について大丈夫でしたか?
はい、ウッシーどうぞこちらへ。
みなさん、本当にすいませんでした。
これからもこちらで法医を目指しませんか?
法医の務めはご遺体の声を聞くことです。
命を絶たれた悔しさ、人生の感謝。
彼らが伝えたかった声を聞いて生かすことも私たちの役目です。
自分の罪を悔いるのであれば、失敗から学んで、死者から託された命を生きてください。
未来を自分の手で変えていってください。
倒れたって転んだってまた立ち上がってください。
命が尽きるその日まで何度だって何度だってやり直せばいんです。
そうですね、みなさん?
じゃあお咎めなしですか?
うん、お咎めということではないのですが、私辞任致します。
辞めてどうされるんですか?
新たな冒険の旅にでます。
世界は果てしなく広いのです。
自分で決めたさよならです。
この素晴らしいチームに進む力をいただきました。
先生、もう決意されたんですね。
牛島君、私はあなたに続けてもらいたい。
さあ、出発ですね。
それでは皆さま、ご機嫌よう。
そしてさようなら。

お父さんに電話する朝顔。
違和感を感じる。
桑原に電話する朝顔。
お父さんがなんか変なの。
電話切る時言ったの。
じゃあな、里子、朝顔によろしくって。

新春スペシャル放送!

医師が犯人か、医師でも難しいかとだと思いますがね。
動機は一体なんだったんでしょう、謎です。
失敗から学んで未来を自分の手で変えていく、いやーいい言葉です。
失敗を責める人が多くいますが、自分は失敗からしか学べないと思いますし、失敗しない人生もないと思っています。
そこを責めるのは教育上間違ってる、でも多くの人が責める、なぜなんでしょう。
同じミスを繰り返さなければいいじゃないですか。
ミスが許されない場面もあるかとは思いますがね。
辞めてしまった茶子はやっぱり牛島のお咎めなんですかね?
それであったとしたら、そう言わず、牛島という未来の人間を殺さないように生かしたのは、すごく尊敬できます。
自分もそんな風になれればいいですが笑
お父さんがなんだかおかしい?という場面で終わってしまった?中途半端?だと思ったら新春スペシャルがあります!
気になる終わり方をしてずるいですね、見るしかありません笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました