【監察医朝顔】5話 あらすじ 感想 ネタバレも!

監察医朝顔

あらすじ&感想

解剖の必要性について

解剖に伊藤が遅れてくる。
解剖など必要ないと言う佐山という警察官と言い合っている丸屋。
病死だと決めつけていいのか。
70超えた人間の身体を切り刻むのか?
そこに朝顔が到着し、解剖すべきかを見る。
死後2日たっている。
解剖しましょう。

強風で看板が当たり、失血死したご遺体の解剖をする藤堂。
太ももに刺さったガラスを引き抜いたことによる失血死と断定する藤堂。
しかし平がどのガラスでどこを切ったのかわかるものなんですか?と聞く。
傷30個以上ありますよ?
光子が朝顔先生だったら絶対やってますもんと言って引き受ける。

北山医大で解剖をするから光子と絵美をヘルプに呼ぶ。
傷の照合を3人で行うことになる。

胸の結婚が気になっている平。
刑事のみんながヘルプに向かう。
その時、辞表を山倉に提出する。
すいませんと押し切り現場に向かう。

確かに、70超えた人の遺体を解剖するのは気が引けるのかな。
田舎だと周りの繋がりが密なので、みんなが親戚のような感じで情報も筒抜けですから、してほしくないという気持ちが大きいんでしょう。
光子が朝顔の気持ちを継承して、みんながやりたがらないことも真実を追うために、やろうと言ってますからね。
平の辞表を受け取った山倉はどう思ったんでしょうか。
やめてほしくないと思ったのか、辞めてもいいと思ったのか。

解剖で明らかになる事件の真相

田舎はみんな親戚みたいなものだから解剖を嫌がる人が多いらしい。
奈々子が疑わられている。
殺してやると言っていた証言がある。

ガラス片の照合を始める。

朝顔に辞職願を出したことを電話で伝える。
じゃあ事件が終わったらいろいろ準備しないとね。

北山医大で朝顔、絵美、光子の3人で解剖を始める。
胃の中から多量の睡眠薬が見つかった。
死因は睡眠薬の過剰摂取による中毒死。
寝たきりの雅子さんが30錠も薬を用意できるとは思えない。
奈々子が殺人を?

聖奈という女と会う桑原。
その夜も聖奈から電話がかかってくるが出ない。
桑原にも退職願を出してきたことを伝える。
桑原君、気をつけてな、いろいろと。
はい。

あのガラス片を一枚一枚繋ぎ合わせていくのは、パズルより大変なことでしょう笑
それにガラスだから破片も飛んでいるだろうし、必ずしもこことはわからないのでは。
多量の睡眠薬が原因とは、寝たきりで薬の管理を奈々子がしていたとなると、疑われるのは仕方ないですね。
それに殺してやるといった証言があるとなるとなおさらです。
聖奈という女はいったい誰なんでしょうか。
電話番号知ってるし昔の何かだとは思うんですが。

胸の傷と雅子の死の真相

傷の照合を終わらせた。
胸の傷と一致するガラスはなかった。
ではこれはどうですかと、ナイフを持ってくる平。
間違いない、これだと藤堂。
じゃあ殺人ということ?
体についた傷の酵素を調べると胸の傷が先なのかガラスが先なのかわかる。
調べると胸の傷が先だった。

雅子がなくなった理由を奈々子に伝える。
薬物を飲ませたのは誰でもない。
雅子さんは自ら薬を飲んで命を絶たれた。
飲んだふりをしてこっそりためていた。
そんなことはない、飲むまで見ていた。
口の中にためて、見ていないうちに吐き出していたんでしょう。
薬をためていた場所で口内炎ができていた。
奈々子さん、涙を流されましたよね?
雅子さんの頬に付着した黒い点、成分を調べたらマスカラでした。
今あなたがされているような。
泣くわけない、泣いたってどうしようもないじゃない、と涙を流す奈々子。

じいちゃんに今度じいちゃんが会いに来てと告げる朝顔。
うん、わかった。
ごめんな。
謝んないでよ。
じいちゃんがそうしたいならそれが良いと思う。

介護するのを申し訳なく思ってか、自ら命を絶つことを選択したんですね。
それにしても70超えたおばあちゃんが口に薬をためておいて、一気に飲むということを考えついたのはすごいなとは思いました。
全てのガラス片を照合し、傷がガラスではなくナイフであることをつきつめた、これはそうではないかと疑わなければなかなか浮かび上がらないことだと思います。
こういうところを見せつけられると、やっぱり平は必要な人材だと思わされます。

お母さんの真実を明らかにしたくないおじいちゃん

お父さん、じいちゃんのことで話があるんだけど。
俺二階で捜査資料見てくるねと気を使う。
桑原君もいて。大事な話だから一緒に聞いてほしい。
里子の歯だと思っているものをじいちゃんがもっていたことを話す。
でも調べてみないと。
ごめんな、朝顔、調べたくないんだ。
もうこれでおしまいにしたい。
俺が死ぬまで調べるの待ってくれないか、頼む。
わかった、俺が無効にいったらおじいちゃんと話す。
お母さんかどうか調べるの?
調べない。
おじいちゃんが嫌がることしない、約束する。

最近向こうにいってふと思うんだけど、
もし私がお母さんみたいになってたら探してほしいって思うのかなって。
ちょっと寂しいかもしれないけど、みんながやりたいことやって
楽しく笑って過ごしててほしいかなって、私だったら。
でも、俺はお父さんの気持ちわかる気がするよ。
もし、朝顔がいなくなったら俺どんなことしても探すと思う。
探して、見つかるまで探したいし。
もし、見つからなくても、、。
手を握る朝顔。
そっか。行こう。

胸を刺した犯人は被害者の交際相手だった。
クマちゃんの退職祝をみんなでする。
桑原が銃で田村という女を撃つ。

離れていく側と残される側とで意見がわかれる、難しい問題ですね。
おそらく離れていく側は、私のことはもうおいといて気にかけられると逆に迷惑というか申し訳ないから探さないでほしいと思うだろうし、残された側は明らかにしたいし大切だから探したいって思うだろうし。
でもどちらも相手のことを思っていることは間違いないのかなと思います。
刺した犯人は交際相手でしたか、ありがちですね笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました