【ドラゴン桜】最終回 あらすじ 感想 ネタバレも! 東大受験の結果は? 元東大専科が駆けつける!?

ドラゴン桜

最終回の視聴率

第10話(最終回)の視聴率は、20.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした!
20%にまで乗せてくるとはすばらしい限りですね!
過去のドラゴン桜出演者が勢ぞろいしたことも関係しているかもしれませんが。

あらすじ&感想

瀬戸の可能性、藤井の出願先

学園売却の話
桜木が最後に言った、住民の大多数は反対だと聞いたが、半数以上の同意を取れる見込みはあるのか
松原がすでに獲得済みだと言ったがあれは本当なのか気になっている坂本。
しかし、本当はまだ100票で苦戦しているらしい。
カジノやギャンブルの話をすると反対が増えるとのこと。
ぐずぐずしている暇はない、ここは最後の手段を使うしかないんじゃないかと岸本。
現ナマよ、こういう時は現金に限る、足もつかないし。
バレたら弁護士免許はく奪では?
私はしないですよ、ただ指示をだすだけ。
それに指示をだした証拠は一切残さないと。
IT業界のあなたが本気だして調べれば、個人情報なんてわかるでしょ?
いわゆる弱みよ。
いや、一応俺ここの代表ですよ?
そこは上手くやりましょ、報酬はたっぷり弾むわよ
いいですねー。
あとは東大に5人以上の生徒を東大に合格させるだけ
小橋岩井は問題外、瀬戸もこの点数だと突破は不可能。
藤井小杉原健太はまず問題ないでしょう。
共通テストで801点を取った天野も今の勢いなら合格できるはずです。

水野法律事務所の借金はどれくらいあるの?
1000万くらいですかね。
わかった、その1000万私が面倒みる
あなたたちには余計なことは何も心配せず、ただ全力で生徒に向き合ってあげてほしいの。
この10ヶ月でわかった、あなたたちのおかげで生徒たちがみるみる変わった
あんなに目を輝かせた生徒を見たのは何年ぶりかしら。
あの子たちのために奇跡を起こして。
奇跡か、起きるかもしれないな

瀬戸のラーメン屋に向かう桜木。
ラーメンだけ食べて出ていく。
諦めたやつにようはねえ
小橋と岩井と来年受けなおすって。
それを諦めたって言うんじゃねえのか?
発表見る前からなにが来年だ。
文科三類は無理だろうな。
瀬戸、お前は文科二類に出願しろ
今年の出願状況から見ると、文科二類の方が足切りが低くなりそう。
瀬戸は文科二類に出願を決意

そして、藤井。
俺やっぱり理科一類で出願したい
先生いったろ、誰かのためじゃなく自分のために東大に行けって。
その言葉がずっとひっかかってた。
もともと工学部でロボット作りたくて、東大目指した。
自分のために東大行くなら理一を受けたい。
俺はあくまで東大に行く一番の近道を示しただけだ。
ただ人生には答えは1つじゃない。
あえて険しい道を行くのもいい、これはお前の人生だ

賛成票を得られないからといって金で解決しようとする岸本、ダメですね。
こんな弁護士だったとは思いませんでした。
しかし、こういったことが他の業界でも多々行われているとなると、
お金で人は簡単につられてしまう生き物なんだなと思います。
水野の借金1000万にまで膨れ上がっていたんですか!?
生徒のためとはいえ、そこまでできますか?
桜木の無茶ぶりなところも多少はあったかもしれませんが。
その桜木も最後まで諦めずに瀬戸に合格の可能性がないかと探り、
あえて文科二類に出願させる判断をしたりする、生徒思いなところは変わりませんね。
藤井も誰かのために東大に行くのではなく、自分のために東大に行きたいと変わり、
本当に行きたい理科一類での出願を決めましたね。
この決断は本当に悩んだと思います。
だからこそ桜木も何も言わずに認めたんでしょう。

懐かしの龍山高校のOB達の話

大学入学共通テスト合格発表日
瀬戸のラーメン屋さんに突然入ってくる専科のみんな。
共通テストの足切りラインが620点だった
文三は700点以上だった、先生の読み通り。
藤井も来ていた。

東大2次まであと1日
さすがに明日って思うと緊張するんでしょうね。
無駄に力んでるっていうかガチガチになってるっていうか。
安心しろ、それならとっくに手は打ってある。
と、ある3人が訪れる。

お前ら入れ。
緒方、奥野、小林の3人が来る。
全員龍山高校の同級生
東大入試を実際に経験している3人にアドバイスしてもらう。
いろいろ聞きまくれ。
いいか、東大入試は甘くない。
共通テスト800点越えがまさかの不合格だってことはざらに起きる。
そんな中でどんな生徒が生き残れるか。
平常心を保って自分の力を発揮できる生徒
正解だ、だがそれだけじゃない、奥野。
そりゃやっぱ運だろ
その通りだ、運を味方につけた受験生が受かるんだ。
なーに言ってんの、そもそもみんな相当運がいいんだよ?
高校生活の最後の年、桜木先生と水野に出会った。
そんな学生日本中でみんなしかいないんだ。
特に瀬戸早瀬岩崎天野健太、お前らすでに奇跡を起こした。
去年の4月ひでえ成績だったの忘れたか?
それがたった10ヶ月で共通テストを突破するだけの力をつけた。
これが奇跡じゃなくてなにが奇跡だ。
つまりお前らはこれくらいの奇跡だったらいつでも起こせるってことだ
明日と明後日だけは自分のことだけを考えろ
本番は何が起きるかわからない、周りを気にせず自分に集中するんだ

おお、まさかの瀬戸足切り通過できましたか!
桜木の言った通りでしたね。
ぎりぎり最低点なので油断はできないですが、頑張ってほしいところです。
懐かしの龍山高校のメンバーですね!
自分達と同じ境遇のところから東大にいった先輩の話はありがたいし、自分の自信にもつながっていいですよね。
最後は運を味方につけたものが勝てるというのがどの勝負事でもいえることかもしれません。
受験では自分の得意な分野が出てくれれば勝てますから。

それぞれの思いといじめられる健太

東大第二次試験本番
岩崎
お願い勝たせて。
麻里
模試で何度も経験したこの雰囲気、いつもどおりやれそう。
瀬戸
さすが秀才ばっかの文二だわ。
自信満々だわ、あいつ。
それに対して俺は気が楽だ、来年が本命、今年は経験だよ経験。
早瀬
やばいやばい、頭痛薬全然きかない、体調管理には気を使ってたのに、本番で調子崩すなんて。
天野
きっとこの中に僕のYouTubeを見てくれてる受験生もいるんだ。
せめてコメントでみんなにもエールを。
しかし、批判のコメントばかりだった。

お父さんの言う通り、受験は失敗しても何度でもやり直せる。
勝つまで諦めなければ、ほとんど一生に一度のチャンスしかないオリンピックやインターハイより全然気が楽。
健太
試験はゲーム、こんないっぱいの人でゲームする。楽しい。
健太は試験中後ろと隣の席の人から嫌がらせを受ける
終了後の昼休み、健太をいじめている
その様子を見ていた藤井。
かっとなり、止めに入る。
殴られてしまう藤井、地面に手をついた時、ひねってしまう
試験監督に注意してみておくように伝える。
藤井くん、ありがとう。
試験中、手を気にする藤井

みんなそれぞれ違う思いで二次試験に挑んでますね。
オリンピックやインターハイよりは可能性があるといい考えは岩崎ならではですね。
健太をいじめる受験生2人、本当に東大受験生なのかという感じです。
手を出すのは本当にやってはいけないこと。
でもそれを止めに入った藤井の成長がすごく感じられました。
そんなやつは落ちるというセリフが飛び出すとは。
そのせいで利き手を負傷してしまった藤井、試験に影響がなければいいですが。

運命の合格発表

東京大学合格発表日
YouTubeのアンチコメント、反論してくれてたの裕太と母さんだろ?
あれみて一人じゃないんだって思えた。
二人のおかげで最後までベストを尽くすことができた、ありがとう。

みんな手を繋ごう
きっとみんな受かる
じゃあ行こう。
終わったらここ集合ね。

学校でもみんなが集まって、合格発表を見る。
まずは小杉、合格
早瀬は不合格。
健太は合格
天野は合格
岩崎は合格
藤井は不合格。

たった今俺たちが一年以上かけたこの計画が消え失せた。
どうしてくれるんだ。

声をかける小杉を制止してどこかに歩いていく藤井。

健太をいじめていた受験生二人は、落ちた様子。
その腹いせに健太をいじめる。
しかし、そこに小橋と岩井があらわれ助ける。

集合場所に集まるみんな。
瀬戸はかすってもいなかった、最初の桁から違ったんだから。
文三の掲示板見てなかった?
あんたが受けたの文二でしょ?
慌ててみんなで見に行く。
瀬戸の番号があった
受かった、俺が東大生!?

学校でも活気の声が湧き上がる。
ありがとうございましたと頭を下げる水野。

合格発表日は緊張ですね。
健太をいじめてた受験生はやっぱり落ちてましたか。
その腹いせにまた健太をいじめるとは、性格から直さないとダメですね。
さらにさすがの小橋と岩井、ねじ伏せましたね笑
いい仲間を持ったものです、健太も東大専科も。
まさかまさかの瀬戸が合格!
みんなが諦めていたのに合格して見せるとは、強運の持ち主かもしれません。

合格発表後の最後の話

最後の話をする桜木
天野、岩崎、小杉、健太、瀬戸合格おめでとう
お前らは自分の手で合格という切符をつかみ取った。
どう使おうとお前ら次第だ。
東大に行って目標に突き進むもよし。
合格という自信を引っ提げてあらたな夢を探すのもよし
俺が教えられるのはここまでだ、後は好きにしろ。
それに落ちた二人。
藤井、早瀬。
人生の中でこんなに悔しいって思ったことなかった。
東大目指さなかったらたぶんずっと知らなかったと思う。
私東大目指せて本当によかった。
桜木先生、水野先生ほんとにありがとうございました。
藤井、お前なんかあるか?
発表見た後、まっすぐ家に帰った。
で、親に土下座してきた。
東大、また来年受けさせてほしい。
1年留年して東大専科で勉強させてほしいって頼んできた。
認めるわ、俺バカなんだよ。
そうじゃないって証明したくて必死だったけど。
今は家族になんていわれてもどうでもいい。
藤井、この馬鹿野郎が!
大事な二次試験で手首にけがしてまで健太を助けやがって。
あの日お前を助けたとき、なんか嬉しかった
前の自分だったら絶対助けたりしなかった。
でも助けに行けたんだ。
そういう自分になれた事がうれしくてうれしくて、
その後の試験でも興奮しちゃって。
でも後悔してねえからな、健太気にするなよ。
俺は自分のことだけを考えろと言ったんだ。
この大馬鹿野郎が。
だがな、今のお前だったら次は受かる
確実にな。
いったからな、確実って。
おお、言った、なんだったら賭けたっていいぞ。
よし、俺たち4人来年も東大専科組みだな。
な、早瀬。
それなんだけど、私もういいや。
青学の経営学部受かってるんだよね
共通テスト利用で受かってた。
ちゃっかりしてるよ。
私の性格上浪人してまであと1年頑張れるかって言われれば自信ないしさ。
もともと東大にすごいこだわってたってわけじゃないしさ。
私頑張れる自分になりたかったの。
だから、楓に奈緒は頑張ったよって言ってもらった時に全部報われたような気がして。
ごめんなさい。
何を謝る必要がある。
お前は自分で調べ行動した。
自分の人生を人に任せにせず真剣に選んで進んだ道だ。
堂々と胸はれ。
じゃあ来年もこの学校に残れるの俺たち3人か、よろしく頼むわ先生。
でもこの学校、来年は、、
水野。
来年なんかあるのかよ。
店のお客さんに聞いたんだけど、もしかしてここがリゾート地になるって話?
どうなるんだよ、俺たち。

人生の中でこんなに悔しいと思ったことはないというほどの経験をした早瀬、
落ちてしまったものの、この経験は今後必ず役に立ちます。
前の自分だったら助けにいかなかった場面で助けに行く行動がとれた自分に嬉しいという感情が持てた藤井も
東大専科に入って仲間と共に勉強していなかったらきっとわからなかったでしょう。
みんなすごい成長です。
東大には落ちてしまった早瀬も自分で調べて青学に受かってますし、
大学に行くために自分で調べて行動してということができるほどにたった10ヶ月程度で慣れてしまうんだなと思うと
人間いつからでも変わろうと思ったら変われるんだなと思いました。
来年小橋と岩井と藤井が受かってくれることを願います。

ついに決着がつく学園問題、思わぬ結末に?

龍海学園の売却会議が始まる
まず、龍野久美子が理事長を辞任する、著名をする。
そして、高原が賛成3反対1で、理事長に選ばれる
さらに、学園売却も賛成3反対1で売却が正式に決定する。
救世主ですか、それは傑作だと笑う坂本、米山。
反対していた地元の人の票を金で買ったあんたがそれを言うとはね
どういうこと?
あの日話していた住民の買収の様子を隠し撮りしていた二人。
実際のお金の受け渡しの様子も撮られていた。
それよりあんたたち、こんな動画撮ってたってことは最初から見方だったの?
知ってたのか?と桜木に聞く。
は、俺が知るわけねえだろ。
だが、ま、うすうす感じてた。俺の教え子だからな。
学園周辺の土地が売られてるって情報匿名で送ってきたの、お前らしかいねえよな
さすが桜木先生、全てお見通しですか。
俺は2年前から桜木先生を陥れた犯人を探っていた。
お前はダメだ、受かりっこないって何度も何度もメールを送ってきたのは桜木先生じゃなく、岸本先生あなたですよね
おかしいと思って坂本さんに調べてもらったんです。
そのせいで東大に落ち、自殺未遂まで。
マスコミが報じた情報が詳しすぎた。
内部で情報を流していたとしか思えない。
あんたのせいで、俺がどんな目にあったか、俺だけじゃない桜木先生の人生も狂わせた。
言いましたよね、俺はもう止まりませんよ。
あんたを徹底的につぶすまではな。
あんたがやったのはそれだけのことだ。
この証拠ばらまかれても文句いえないはずですよね。
どうします、先生。
その辺にしとけ、米山。
お前のためだ。
こいつを潰したい気持ちはよくわかる。
だがな、復讐なんてのは誰も幸せになれねえ
誰かを陥れて手に入れた成功なんてのは所詮虚しいもんだ
こういうやつはいずれ破滅していく
だが、お前まで岸本と同じ道を歩むな、前を向け米山
お前は自分の人生を生きるんだ
先生の言う通りだ。
またなんかやりだしたら俺がこれをばらまく。
地域住民に対する買収行為、理事長も陥れ、生徒のことも考えずに強引に進めるのは卑劣すぎる。
プロジェクトのリーダーとして進めることはできない。
この件は社に報告させていただきます。と松原。

あなたの娘は理事長としては立派だった。
学園の柱として必要なのは、経営手腕じゃない。
教育者としての強い信念、教師たち、生徒たちを思う気持ちだ。
経営なんて他の連中に任せることができる。
だが、学園を支え守るのはトップに立つ人間の強い信念、久美子理事長にはそれがあった。
あなたが清く退きさえすれば、この学園は再生できます。
ばかばかしい。

矢島からのメールを桜木に見せる
坂本と米山に言われて、協力していた。
近々ひそかに協力してくれてた人が先生に会いに行くって言ってた。
その時はよろしくです。
そろそろ職員室いった方がいいですよ。
仕込みの成果がでるころだ。
東大合格者の件での電話が鳴りやまない。
米山と坂本が矢島に言われて仕込んでいた
忙しくなりそうですね、東大専科。

敵だと思っていた坂本と米山がこっちつまり桜木の見方だったとは。
最初からそうで、桜木への恨みではなく、岸本への恨みだったんですね。
米山の復讐を何年も計画し、やっと岸本を追い詰めるまでにした米山、さすがです。
でも、誰かを陥れた手に入れた成功はいずれ破綻するという桜木の話も的確ですね。
確かに、そうやって楽して手に入れたものは何の役にも立ちません。
苦労して苦労してやっと手に入れたものこそが自分の糧にもなります。
矢島からメール、声だけの出演になって少し悲しいですが。
あと来てないのは香坂だけですね。
もう一人来るというのは香坂で間違いないでしょう!
この学園も東大専科も残りそうでよかったです。

東大専科の卒業式

1週間後。
いつになったら顔出すんですかね、矢島が言ってたもう一人の協力者。
それは香坂だった。
うちで開発したシステムをちょっと貸しただけですよ。
未来ある生徒のためです。
あと先生への恩返しもちょっとだけ。

卒業式
専科のみんながやってくる。
お前らと一緒に俺も卒業だ
え、どういうことだよ。
桜木先生、この学校辞めちゃうんですか?
ああ。
小橋岩井、お前らは大丈夫だ
お前らの強みはその素直さだ。来年は必ず東大に合格できる。
藤井もだ。
お前はもう勝つために必要なものは全てもってる。
諦めずに進め、必ずつかみ取れる。

健太、いい研究者になれよ。
お前なら虫と共生できる未来を必ず作れる。
小杉
二度と誰かに遠慮するな。お前ならどんな未来も切り開ける。
天野
お前は自分が思ってるよりもずっとずぶとい性格だ。
失敗を恐れず、迷わず飛び込め。
岩崎
お前の根性ならどんな目標でも達成できる。
オリンピック楽しみにしてるぞ。
早瀬
最後までやり切ったな。
生まれつきの運の良さに努力が加われば最強だ、生かしきれ。
瀬戸
お前は自分の限界を決めるクセがまだ抜けてねえ。
諦める前にもっと人を頼れ。

いいかお前ら、人生で一番大事なのは東大に行くことでも勝つことでも結果を出す事でもねえ。
お前らが目標に向かって過ごした1分1秒、自分の人生を変えようとがむしゃらに努力したその道のり熱意、そして仲間への思い、それこそに価値がある。
ここにいる水野も東大に行って人生を変えた一人だ。
だがな、こいつは自分の人生だけじゃねえ、俺の人生まで変えちまった。
バカが付くほどおせっかいで、お人好しで、困ってる人間を見るとほっとけねえ。
情に厚く仲間思いで、
大昔に受けた恩をいつまでも大切にしている。
こいつのせいで無一文で落ちぶれてた俺がすっかり立ちなおされちまった。
水野どうもありがとう
お前らいつか俺が言った言葉覚えてるか?
クソみてえねな人生を変えることは自分にしかいない
人は誰かを変えることなんかできない、俺はそういった。
だが、よく覚えとけ。
お前らが真っすぐな思いで突き進む時、その姿は他の誰かを動かす原動力になる。
自分を信じてまっすぐ突き進め
そうすりゃいつか、その姿が人に勇気を与え、希望を与える
お前らの熱意努力思いやりが周りの人間を突き動かす。
そしてそれが巡り巡っていつか社会を変えていくんだ。
人生を切り開け、常識を変えろ
こっから先の未来を作っていくのは国でも環境でもねえ。
お前ら自身だ。
お前らバカはもうバカじゃねえ。
お前らには仲間がいる、その輪を広げていけ。
いいか、自分の信じる道を行け

来ました香坂、龍山高校最後のひとり!
全員と共演することになるとは、おもしろい演出をしてくれますね。
桜木はやっぱりこの学園を辞めてしまうんですね、寂しいです。
水野への感謝の言葉を述べる桜木、意外でした。
自分を信じて自分が決めた事をまっすぐ突き進めば、それが周りを動かく原動力にもなる。
そしてそれが結果的に社会を動かすことに繋がる、一人一人の行動で未来を変えていけるということですね。
桜木先生の言う通り、自分も突き進みたいと思えました。
ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました