【ドラゴン桜】第7話 あらすじ 感想 ネタばれも! リスニング力を鍛える勉強法とは? 専科のクビは?

ドラゴン桜

第7話の視聴率

第7話の視聴率は、14.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした!
第7話からさらに上げてきましたね!
内容も受験真っ只中なので、もっと伸びてくる可能性がありますね!

あらすじ&感想

東大リスニングの訓練法とは?

現状を知る良い機会だ。
やる気を奪いかねない。
高原先生、やけに力が入っている。
理事長になるためであろうと。
先代は何がなんでもお前を追い出したいんだな。
先代が学園を売ろうとしている件、桜木先生には言わないんですか?

この時期の模試って進学校のトップクラスでもE判定が多い
先生の言うこと聞いて死ぬ気でやるしかなくね?
だって先生についていくしか東大に行く方法わかんねえし。
もしかして俺らにやる気を出させる作戦なんじゃね?
あっ、確かに。
小杉も天野も緊張している

中途半端な気持ちで東大目指すなら恥だから辞めといた方がいいと思うよ?
といって東大A判定の模試の結果を叩きつける、天野の弟

今日から東大模試までの間みっちり耳を鍛えてもらう。
東大入試の英語において、リスニングは全体の1/4ある
リスニングを鍛えれば英語の得点が飛躍的に伸びる
英語の特別講師、由利杏奈に来てもらった。
人間は自分がしゃべれないことを聞き取ることはできない
そこで喋れなくても音声を聞いて即座に復唱する
このシャドーイングというトレーニングは
リスニングが上達する上で最も効果的な方法なんだ。
先生の声が聞こえなくて聞き取れなかったんですが、英語の勉強になるんですか?
ぼそぼそシャドーイングやで。
最初から大声で話そうとしても必ず失敗するぞ。
リスニングの第一段階はぼそぼそから始める
ポイントは適当にやること
日本人は言語において完璧主義が多い。
自信をもって話す、言語が上達するコツはここ。

リスニングは時間かけて慣れていくしかねえんだ
時間かけて慣れてくとか今そんな時間ないじゃん。
これでだめだったら専科辞めないといけないんでしょ?と早瀬。
楽しいけどこんなことしてても意味ないじゃん。
なんだ、お前もう自分がクビになると決めつけてるのか?

東大模試を勉強を始めた今の時点で受けてE判定だと落ち込んでしまってやる気を削いでしまう危険性がありますよね。
自分だともしかしたら落ち込んでしまうかもしれません。
でも、進学校でもE判定だと逆に大丈夫かと思うかもしれないし、それにまずは今の自分の実力と東大入試本番のシミュレーションだと思えば、やっておいた方がいいですよね。
リスニングの配点が1/4もあるって多いですよね。
自分が話せないことは聞き取れないって、確かに日本語でもそうで知らないし話せないとなると、何を言っているのかわからないし、聞き取れるわけないです。
だから、最初に必要なのは理解して、音を把握することであるのは理にかなっていると感じました。
その上でぼそぼそシャドーイングをするのが最も効果的なので、昔からシャドーイングをするようにと言われているんですね。

東大模試の6カ条

やっぱり東大模試の結果で辞めさせるって厳しすぎたんじゃないですか?
それでいい。
人は高いハードルにぶつかると弱い部分が浮き彫りになる
自分の弱さを知り、それを乗り越えれば強くなれる
合格するにはそれくらいのハートの強さが必要なんだ。
乗り越える前に諦めるなんてことにならなければいいですけど。
その時は早瀬を諦める。

健太はいいよね、東大行く理由とかちゃんとあって。
羨ましい。
僕は早瀬さんみたいになりたい。
いつも明るい、笑顔、かわいい。
でも明るくない早瀬さんかわいくない。
ありがとね、健太。
早瀬さんうじうじしてる暇あったら勉強したら?と小杉。

いよいよ東大模試まで1週間。

東大模試6カ条
その1 東大模試は年6回受ける
東大模試かなりの長丁場。
それだけ強い精神力と体力が要求される。
それに慣れるためだ。

その2 国語は必ず古文から始める
古文は比較的簡単な現代語訳などが出題される。
東大の現代文は難しい。
それでリズムを狂わしかねない。

その3 数学は言葉で方針を書く
自分はこういう風に解きたいと思ってますという方針を書く。
こうすれば解けるというのが見えれば必ず評価してもらえる。

その4 必ずおやつを持っていく
東大のテストは朝9時から夜7時20分まで。
合間でエネルギー補給をすること。

その5 社会は既習範囲しか出題されない

その6 リスニング試験でメモをとるな
英文は次から次へと流れてくる。
メモ取ることに気を取られて大事な要点を聞き逃す危険性が高い。
リスニングが始まる前に問題と設問を見ておくこと。
東大受験は情報をフル活用して挑め

自分の弱さを知って自分の弱みを把握して、克服していく。
これの繰り返しが東大に合格できるような人で、それができるハートの強さも必要とは納得です。
やっぱり東大に行く理由が明確化している方が力も自然に入りますね。
東大模試6ヶ条は東大模試に関わらず、他の大学を受験する方にも同じことが言えますね。
なによりも慣れることが大切かもしれませんね。

ついに東大模試本番

東大模試前日
瀬戸も天野もなんだか様子がおかしい
でも人の心配してる場合じゃなくね?

模試当日
藤井が緊張している天野に声をかけるが、集中したいから僕には話しかけないでと言われる。
奈緒も緊張してる様子
まわりのみんなが賢そうで落ち着かない早瀬

みんな空気に飲まれてなきゃいいけど。
本番は一人で戦うんだ、自分できっかけ見つけるしかないだろ。
やってきたことを信じる、自分自身を肯定する
それができれば本来の力を取り戻す

本当に5人合格出してもらえますかね?
そうしてもらわないと困るんだけどな。
龍海学園売却に関する調査資料を持ちながら、坂本と米山が話している。

はじめての東大模試で緊張しますし、ましてや最高学府に受けてくるような人の集まりなので、またさらに緊張するし、周りが賢そうに見えることは間違いないです。
そんな状況で自分自身を肯定して、結果を出せる人が東大に合格できる人なんでしょうね。
東大に合格したら龍海学園は売却する?
となると、水野と桜木の行き場がなくなるから、東大5人出しても意味がなくなる?
どうやって回避するんでしょうか。

専科メンバーのそれぞれの感想

東大模試翌日
全く歯が立たなかった。
だけど、出来るだけのことはやった。
私も今の力は全部出せた。
天野も自分的には頑張れた気がすると
健太は楽しかった。
小杉は、私も楽しかったかな。
藤井は俺は余裕だよ。

早瀬、全然ダメだった。
時間がすごい長く感じて、考えるだけで嫌になっちゃって、
周りに圧倒されてこういう人達と東大受験するの無理だなって思えてきちゃって。
だから東大受験をやめるか?
東大受験を辞めたいっていいたいんだろ?
だって東大模試の結果が悪かったらここ辞めなきゃいけないんですよね。
だったらどの道東大受験なんて無理です
といって教室から出ていく。

目標あって頑張れるっていいじゃん。
青春じゃん、がむしゃらに勉強なんて今しかできないんだから。
桜木先生信じて頑張ってみなよ。あいつ結構いいやつだよ。と岩井と小橋が早瀬に伝える。
早瀬がまだ帰っていない。
みんなが心配のLINEを入れる。
瀬戸のラーメン屋に集合と水野がLINEを入れる。
そこにやってくる早瀬。
早瀬は習い事をたくさんやってきた。
全部やってはすぐに辞めた。
東大受験もその習い事と同じようにすぐにやめるのか?
お前は生まれ持っての幸運だ。
その普通が幸運だって言ってんだ。
他の連中見てみろ、何か背負ってる。
このままだと、その幸運を逃すことになるぞ?
自分が幸運だと気付かない、そういう人間は結局不幸な人生を歩む。
現状に満足できないから、ずっと何かを追い求める
しかしそこに覚悟がない。つらいことがあるとすぐに辞めて長続きしない。
覚悟を弱らせる。
そんな人間が幸せになれると思うか?
お前小杉のことすごいと思いビビってんだろ。
だが小杉は小杉、お前はお前だ。
絶対東大に合格したいと思えば周りなんて気にならない。
幸せになりたければ、覚悟を決めろ
でも私東大専科辞めなきゃいけないんですよね?
そんなのわかってます、どうせE判定です。
E判定ってのは合格率20%だ、100回受験すれば20回合格するってことだ。
受験にとって運は大事だ。
だが、受験しなければその運を使うこともできない
それを使うか捨てるかはお前次第だ。
いいか、人生無駄にしたくなければ、運にのれ

早瀬の心が折れてしまいそうですね。
それは勉強してこなかったような人が急に勉強を始めて、ましてや東大模試なんて受けようものなら、心も折れてしまいますよね。
確かに勉強は青春かもしれないですね。
大人になってから勉強なんてなかなかしませんもんね。
なに不自由ない生活を送れてることがまず幸運だと思うことが大切ですよね。
当たり前の生活を送れていることが、普通だと思わないようにすると、覚悟を決められてその幸運を使うことができるとはなるほどです。
E判定でも合格率は20%、つまり受験することができない人が多いのかもしれません。
なかなかね、東大を受験する勇気っていりますからね。

東大模試の結果、専科はどうなる?

数週間後
お待ちかねの東大模試の結果が届いた。
お前ら約束は覚えてるな、この模試の結果次第で専科を辞めてもらうといった。
小杉A判定
健太C判定
藤井D判定
瀬戸、岩崎、天野、早瀬、E判定
それだと私たち専科辞めなきゃいけないんですよね。
失敗したときは笑え
大事なのは、次どうするかだ
この模試の結果を受けて東大受けんのやめようと思ったか?
4人は諦めないと言う。
この模試の結果はあくまでも今現在の実力だ。
この結果と向き合ってそれでもなお東大に行きたいと思える人間なら、東大合格の見込みがある
E判定だったらクビなんて一言も言ってないぞ?
合格の見込みがないものと言っただけだ。
早瀬が勝手に勘違いしているだけだ。
ちなみにE判定はビリから20%の範囲の人間ってわけじゃない
受ける模試にもよるが、A~D判定で全体の50%。
今回の場合は受験生のおよそ半分がE判定だった。
特に早瀬、お前が一番D判定に点数が近かった。
私も最初に受けた東大模試はE判定だった。
この時期のE判定は全然気にしなくていい、むしろこの時期でよかったラッキーっておもわなくちゃ
勉強ってのは飛行機と同じなんだ。
滑走路を走らなきゃいけない。
走って走って浮力がたまるとふわっと上昇していく。
お前らもいつかその力が溜まり上昇する時が来る
勝負はここからだ
落ち込んでいる藤井。

D判定でがっかりしたか。
その悔しさを忘れんな。
涙がでるほど悔しいか。
二度と忘れんなよ。

坂本岸本米山、龍野で龍海学園売却の話を水面下で進めている。
社会に出たら学歴なんて関係ありませんよ。
その内容が桜木のけーたいにメールで届く。

今の時期にA判定とは、小杉さすがですね。
藤井はあれだけ勉強してるし賢いのにD判定って、やっぱり東大はもの凄く難しいことを物語ってますね。
ドラゴン桜の描写だと東大は簡単なように写ってしまいますが、日本最高学府ですからね、普通に難しいですね。
失敗は誰でもする、大事なのはその後どうするかだというのはよくわかります。
成功から学べることはないけど、失敗から学べることはたくさんありますからね。
受けた人の半分がE判定の模試ってどうなんでしょう。
想像できない問題がでてそう笑
勉強は力が溜まってから爆発するってよく言いますよね。
裏で話が進んでいる龍海学園の売却には桜木が東大に5人合格者を出さないといけない、でも出してしまったら学園は売却されてしまう。
それを桜木が気づいて手を回しているのか、気づかずに終わりを迎えるのか、どうなるんでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました