【ドラゴン桜】第1話 あらすじ 感想 ネタバレも!?あの名作が復活!?受験のバイブル的ドラマの放送が始まりました!

ドラゴン桜

第1話の視聴率

第1話の視聴率は、14.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした!
懐かしいドラゴン桜が復活して、当時見ていた多くの人が楽しみに見にきていたんではないでしょうか!でした!

あらすじ&感想

偏差値30の学校を進学校に

高校の経営難を脱却するために東大合格者を輩出すること
わが校の偏差値は32

寝言は寝てから言え。
このままだと教員も辞めさせられる。
理事長は反対。
勝手な大人の価値観で子供たちを縛り付けるようなことは私の代では許さない
今このだらしない国の中枢を担っているのは、
柔軟な発想ができない東大出身者ばかりでしょ?
次世代のリーダーを輩出する学校にする。
それまでに経営破綻し潰れるだろうと副校長。

龍山高校は偏差値30しかなかった。
それがたったひとりの弁護士によって進学校になった。
桜木健二先生しかいない。
水野直美が門を開く。
桜木の代理で訪れた。

始まりましたね、ドラゴン桜!
このドラマを見て勉強の仕方を真似して東大とはいかないまでも、有名大学に進学した人はかなり多くいるんじゃないでしょうか?
自分も影響を受けたうちのひとりなので、また放送されると聞いて、すごく嬉しい気持ちになりました。
さて、どうやら桜木はあれから複数の高校で東大出身者を輩出するまでに成長させてきたみたいです。
勉強するのは自分ではなく生徒であり、ゆってもまだまだ17,18歳のこどもですから、なかなか勉強しろといってもするものではないですし、そういったモチベーションや精神面でのフォローが上手いんだろうなと思います。
確かに理事長が言う、「勝手な大人の価値観で子供を縛る」というのはわかります。
結局は子どもに対して自分がしたいようにさせてるのであって、エゴでしかないんだろうなと。
子育てって正解がないし難しいなと思います。
水野懐かしい!
東大行って中退せずに弁護士になって、立派になってますね!
周りがすごい環境にいると、自ずと立派にもなるでしょうか。

教育監修として桜木が来ることに

水野が桜木に接触する。
龍海学園に呼ぶ説得に成功する。
教育コンサルタントとして桜木を呼ぶかどうかの会議を行うことになる。

定例理事会が行われる。
賛成3票反対2票で可決されることになる。
1年で東大合格者5人出さなければ高原はクビ
もし5人合格できれば久美子、お前は理事長を辞めなさい
絶対に無理だと断言しただろ?
進学校化か自由な校風か。

始業式の日、全校生徒の前で東大専科の設立を発表する水野。
バカとブスこそ東大へ行け
水野の話は誰も聞かない。

教育監修の桜木のあいさつ。
今のバカはバカづらもできないのか。
お前らは東大になんか行かなくていい。
その価値がないと言ってるんだ。
東大なんかやりかた次第じゃ誰だって入れる
東大合格テクニックはある。
だが、お前らにその価値があるとは思えない。
勉強も学校生活も中途半端。
無関心無気力甘ったれ根性なし。
そんなお前らがなんとなく世の中に出てみろ。
あっという間に薄汚い社会の渦に飲み込まれ、
知らず知らずに搾取され、だまされ、カモにされこき使われる。
一生社会の奴隷となってもがき続け死んでいくんだ
そうならないためには一番手っ取り早い方法がある。
東大に入ることだ。
だがお前らにその価値があるとは思えない。
人間気取ってるくせに自分の頭で考えようとしないお前らなど、東大のほうからお断りだ。

進学校か自由な校風の学校かは、対極にあってどっちも良い面もありますし、悪い面もありますし、一概にどっちとはいえないですよね。
水野の話には一切食いつかないが桜木の話には食いついて聞いているのを見ると、最初の一言で全て掌握していたように思うので、冒頭の言葉は大切だと感じました。
黙らされてカモにされないための義務教育期間だとすれば、こどもにもしなんで勉強しないといけないのかと聞かれた時に答えられるなと思いました。
社会の奴隷となってもがき続けることは嫌ですね。
だから勉強するんだなぁ。
若い時は勉強でしか、明確な値としての差別化はできないのかな。

東大専科に入る人はいるのか?

スポーツ推薦をほぼ勝ち取っている岩崎楓
岩崎の足の様子がおかしいのを見た桜木。
桜木に、数ヶ月後には推薦全部だめになると告げられる
岩崎は万引きしたことが原因だと思い込み、弱みを握られていると勘違いしている。

東大専科に入ろうとする人は誰もこない。

2年前、偏差値45の高校から東大に8人中7人の合格者を勝ち取った。
落ちたのは米山。
その米山から電話が鳴る。
ナイフを持って桜木に襲い掛かる。
と、自分の首を切りつける。
桜木は病院で意識を取り戻す。
しかし米山は意識が戻らずにいた。
この事件がワイドショーでリークされ、桜木先生の評判がガタ落ちした。

桜木が天野を海に突き落とす。

小橋と岩橋の二人が東大専科に入る。
二人がけじめのため髪をかるように水野に言う。

しかしその動画を仕込まれ、悪いように垂れ流される。
桜木が天野を海に突き落とした動画も共に。
こんな高校辞めてやると桜木。

釣りをしている桜木のもとに2台のバイクが接近する。
二人は小橋と岩橋。
そのまま桜木を海に突き落とし動画を撮る。
理事長が言う通り、なぜこの二人はこんなに水野と桜木を学校から追い出そうとしているのか

偏差値45の高校から7人も合格者を出したのはすごいことです。
偏差値60でも1人くらいの感じなのに。
受験に落ちてしまったら、自暴自棄になってどうしたらいいかわからないってなりますよね。
ただ、この事件が桜木のせいになっているのはおかしいと思いませんか?
確かに巻き込んだのは桜木かもしれないですが、強制ではなく、自分でやると決めたことなのに責められるのは理不尽ですね。
動画を撮ってSNS投稿、最近の若者の問題の典型ですね。
最近結構増えてていろんなドラマでもありますし、亡くなった有名人もいますし。
軽い気持ちでやっちゃうんでしょうね。

SNSなどでの言葉も暴力

元暴走族の血が騒ぎ、二人を追い詰める桜木。
どうだ、暴力でねじ伏せられ、笑いものにされ、あざけられる気分は。
力でねじ伏せるのも暴力、言葉でねじ伏せるのも暴力。
人をだましてスマホやSNSを使って陥れるのも立派な暴力だ。

クソみたいな人生を変えられるのは自分しかいねえ。
こいつらが自分自身で目を覚ますしかないんだ。
子供なら何をやっても許されるっていうのか。
子供の自由を尊重することと甘やかすことは違う。
間違いを犯しても叱らず、目標すらも与えず、
そんなんだからこのガキどもは濁ったドブ川みたいな目をしてるんだ。
自由にかこつけて守ってるのは生徒ではなく、お前ら自身の立場だろ。
責任と問題から目を背けてるだけだろ。

天野を海に突き落とした後、自ら飛び込んでいた桜木。
うだうだ考えてねえで飛び込んでみろ
考えずに動いてみようって思ったんです。
桜木先生から学びたい。

小橋と岩橋に指示していたのは瀬戸だった

結局、自分の立場で考えないとわからないから、それをわからせるためには同じことをする、体験させると言うのが1番手っ取り早く、確実なんだろうな。
言葉は暴力とは違って、物理的なものじゃないから暴力だという認識がしづらいんでしょうね。
そして、親がどれだけ言おうが、本人が自分の頭で考えないと人生を変えることはできないんですよね。
考える前に動けというのは、若者特権な気がします。
今だからこそできるし、若ければ若いだけ人生を変えるハードルも低いような気がします。
まさかの瀬戸が2人を動かしていたとは!
ちょっと展開が読めなくなってきましたね。
その分楽しみなんですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました