【MIU404】5話 あらすじ 感想 ネタバレも!

MIU404

あらすじ&感想

コンビニ強盗に備えてバイトしてる伊吹と志摩

コンビニで強盗に備えてレジ打ちをしている伊吹と志摩。
九重と陣馬もはりこんでいる。
系列店のベトナムからの留学生のバイトが、自分の店舗の商品が足りないからと買いにくる。
日本人の店だけが強盗に狙われているらしい。
その時同時に系列店が強盗に襲われる。どうやらGoToタグでみんなが集まったらしい。
マイのいた店ではバックヤードのお金まで盗まれた。
しかし、同じベトナム人だから共犯じゃないかと疑う。
泳がせて捜査する方向になる。

警察官が強盗を捕まえるためとは言え、コンビニで働くなんてことあるんですか?笑
その働いた分ってお給料でるんですかね?笑
協力してみんなで同時に強盗するってすごい発想ですよね、警察はどっから動けばいいんだあってなりますよね。

警察官が強盗を捕まえるためとは言え、コンビニで働くなんてことあるんですか?笑
その働いた分ってお給料でるんですかね?笑
協力してみんなで同時に強盗するってすごい発想ですよね、警察はどっから動けばいいんだあってなりますよね。

暗黙の外国人出稼ぎ事情

日本語学校に足を運ぶ。
みんなお金に困っている生徒ばかり。
生徒とは名ばかりで偽装留学生の出稼ぎ。
日本で向こうの半年分は一ヶ月で稼げる。

マイはトリプルワークをしており上限28時間をオーバーしていた。
タタキ(強盗)に走った可能性もある。

蒲郡と伊吹との差し飲み。
ちゃんとやってるところは違うんだな。
何だってそうだ、まともにやろうとする人間と抜け道探して悪さする人間がいる。
相棒は他人を信じない疑い魔人、自分のことも信じない。
なんで自分が信じられなくなったんだろうな。
自分を信じられないとなるとそいつの軸足はどこだ?
大丈夫なのか、そいつは。

現実的に不可能な労働事情が浮き彫りになってますね。働きたい自分と働かないと生きていけない現実、でも働かせてくれない国。この葛藤は終わらないものなんでしょうか。国の方針が自分は大丈夫だから、その当事者の気持ちになれてないことが多いと思います。
どうにかしてほしいものです。

現実的に不可能な労働事情が浮き彫りになってますね。働きたい自分と働かないと生きていけない現実、でも働かせてくれない国。この葛藤は終わらないものなんでしょうか。国の方針が自分は大丈夫だから、その当事者の気持ちになれてないことが多いと思います。
どうにかしてほしいものです。

水森の正体と志摩の過去が徐々に明らかに!?

久しぶりのYoutuber特派員REC。
外国人問題を取り上げたいと言うが、却下される。
GoToタグの最初の投稿からキャッシュを見つけ、ベトナム語のアカウントを自動翻訳しようとしたが、
上手く訳せず、蒲郡のバディに聞くと、どうやら単語がおかしい事から日本人が書いたものだと推測した。

水森祥二朗、会社が倒産し借金があった。
マイがバックヤードにお金を置いていることを話した人が水森だった。
コンビ二を首になってしまったマイ。
電話で泣き叫びながら伊吹と志摩を居酒屋に呼ぶ。
出されたウイスキーで急に志摩の過去の回想に。
慌てて店を飛び出す。

そうか、その国の人が書いたのではなくて日本人が書いたものだったら単語がおかしかったり言い回しが違ったりするんですね。日本語もよく見かけますね、通販のものだったりは違いますね。それに、日本の中でも関東と関西で違ったりしますから、わかるかと思います。なるほどなぁって、そこに気付けるのはさすがだなぁって思いました。

人間扱いされない外国人労働者、それに反発する水森

働きにきたベトナム人が日本人に嫌われている。働くロボット。日本嫌いになりたくなかった。
なんて言ったらいいのかわからなかった。
国の罪は俺達の罪なのか?ごめんねっていってもロボットにされた人達は救われない。
なんで平気なんだろ。

見えてないんじゃない。見ない方が楽だ、みてしまったら世界がわずかにずれる。そのずれに気付いて逃げるかまた目をつむるかだ。
それ志摩の話?なにかに気付いて自分が信じられなくなった?

水森は近隣でコンビニ強盗が起こったことを知り、模倣を思いついた。
同時多発的に強盗が入れば目立たない。だからSNSに強盗を誘引する書き込みをした。

水森に接触する。マイが逮捕されそうと告げる。
投稿が水森のものであると突きつける。
理不尽には理不尽で返せ、俺達には金を奪う権利がある。
このままじゃマイの共犯の疑いははれない。理不尽じゃないのか?と鎌をかける。
あれはクロだなと確信する志摩。
初めからそういう人間だった。

外国人を日本人と分けて考えて、外国人だからと差別してしまう結果、無理な労働を与えたり低賃金で働かせたりとロボットのような扱いになってしまう問題は日本だけではなく、他の国でも多くあります。日本人も外国人も人間です。これは言うならば国のいじめです。国が動かなければ、個人で動いても響きません。解決する方法はないのでしょうかね。

誤魔化し続け、誤魔化しきれなくなった水森

またSNSで強盗をつのる水森。
しかし九重が異変に気付き、今回は集めるつもりではないとしる。
そしてマイが働くコンビニに強盗に入ることを推理すると、水森が強盗に現れる。
伊吹と志摩が水島を追い詰める。
水森は外国人はこの国に来るな。ここは人間扱いしない。ひとやまいくらで買っていらなくなれば捨てられる。
ジャパニーズドリームなんて嘘だ。
監理団体は永田町がバックに付いていたという。
これから会う人みんないい人だといいな。
水森は少しは楽になったのかな?罪を叫んで裁かれることで、気付いてしまってずれた世界を伊達メガネでごまかして、ごまかしきれなくなったんだろうな、きっと。

良く戻れたな、相棒殺しが。とすれ違った警察官がぼやく。
成川岳から助けてほしいとRECにDMが届く。

外国労働者問題を解決しようと思って動くことはすごく良いと思いましたが、強盗という犯罪を使って訴えようとしたことは良くなかったですね。いい方向に矢印を向けないと偽善者になるということですね。
成川岳の話も展開してきましたね。
こちらも気になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました