【ナイトドクター】第7話 あらすじ 感想 ネタバレも!? 覆せないレッテル、他人からの同情との戦い

ナイトドクター

第7話の視聴率

第7話の視聴率は、11.1%でした!

あらすじ&感想

肩書や見てくれの重要さ

見違えた様子の深澤
朝倉の元カレは結婚して赤ちゃんもいることがインスタで判明。

成瀬は医大のころの里中という医師に声をかけられる。
救急で経験積んだ後、脳外に転科されたと聞いていたと言う。

合コンする朝倉、高岡、益田
3人とも看護師という設定だったが、朝倉に医師だとばらされる
そこから、男性陣の反応が悪くなる

このときの私たちは知ろうともしていなかった。
ナイトドクターという仕事の持つ本当の意味を

18軒もの病院に受け入れ拒否されている患者の収容依頼
患者の詳細を聞く前に、本郷が受け入れを許可する。
身元不明の路上生活者だった。
わざわざ手のかかる患者を受け入れたがる病院なんかない。
搬送記録がないか、救急救命士に尋ねる。

14歳女性が激しい腹痛を訴えて救急搬送
名前はまどか。
お父さんが執拗に高岡の名前を聞き、なにか携帯で調べている
憩室かアッペの穿破かもしれない。
お父さんに説明に行く高岡。
手術の必要があることを説明すると、携帯で調べて抗生剤の点滴だけで済むと書かれていますがと見せてくる
すぐに手術した方が治療として確実ですと再度説明。
なんとか手術の同意を得られるが、手術は昼間の医師にしていただきたいと言われる。
夜の病院は研修医や若い先生が多いんですよね?
経験豊富な先生に診てもらいたい
妻を亡くしてたったひとりの娘なんです。

やっぱり人ってさ、肩書や見てくれだけでふるいにかけられるんだよ
夜勤の医者ってだけで、レベルが低いって決めつけられた
私が言うことよりもネットに書かれたことを信用された
それがお前たちの現実だ。
実際どこの病院でも当直は新米の医者に押し付けることが多い。
腕のある一流の医者ほど、わざわざ夜中に働きたがらないからな。
だから俺はここを変えに来た
夜に働く医者が昼間の連中と同等、もしくはそれ以上に優秀だと知れ渡れば
意識の高い優れた医者がここに学びにやってくる
いつの日かナイトドクター制度が全国に波及し、お前たちのような夜間専門のドクターがいて当たり前のものとなれば、
医者の過重労働に頼らない、新しい働き方が日本でも普及する。
そうなれば、人手不足にあえぐ日本の救急医療の未来を変えられるかもしれない
でもそんなの理想論ですよね。
一度ついたレッテルってなかなか剥がれないじゃないですか?
たとえ冤罪でも一度捕まった人間はその後も犯罪者扱いされるみたいな。
いくら私たちがこんな小さな病院であがいたところで、長年しみついた夜の病院のイメージがなくなるとは思えません。
ここにやってくる医者なんて私たち以外にいないと思います。
じゃあどうする?このまま患者にも2流扱いされたまま諦めるか?
それは、、、
自分たちが変わらない限り何も変わらないぞ。

本郷先生、私は嬉しかったです。
ここにきて本郷先生の思いや覚悟を知ることができて。
私もいつかそんな未来がきたらって本気で思います。
でも他の連中は違うみたいだな。
同じ場所で同じように働いてるからといって全員が同じ方向を向いているとは限らない
いつか空中分解しないといいな

深澤、前回現場で助けられてから動きが変わりましたね。
やっぱり人を助けた経験が大切なんですね。
合コンの場では自分を取り繕ってしまう傾向にありますよ。
それはモテたくて必死なわけですから笑
ホームレスとはいえ、命を助ける現場から18軒も断るのは違うと思います。
命に差別をしていることになりますから。
大事な一人の娘を大事に思う気持ちから確実な医師にオペをしてもらいたいと思ったり、
その治療が本当に正しいかどうかを確認したくなる気持ちはわかります。
特に今は、インターネットが発達していますし、すぐにある程度は調べられてしまいますからね。
本郷が言いたいこと、変えていきたいことはわかります。
しかし、それにはかなりの時間がかかりますし、それが当たり前になるまでモチベーションが続くかどうかも問題化と思うので。
何かを変えようとするのはかなり難しいです。
同じことを考えながらは働ける人はいません。
みんなそれぞれ考えがありますよ。

他人からの同情

赤松が外来に来た。
急に悪寒がして、熱もかなり高くて関節もあちこち痛い
年のためインフルの検査をする。

成瀬先生は本郷先生がさっき言ってたことどう思います?
そこに朝倉がきて、話が中断される。
インフル結果は陰性。
気になるなら無理して帰らせず入院を勧めろ。と成瀬。

入院することになった赤松と話す高岡。
本当にこんな時間まで働いてるんですね。
ナイトドクターでしたっけ?大変ですね

何もしらないくせに勝手に同情してなんなの
別に昼間の仕事と変わらないのに。
結局さ、私たちはあのホームレスと同じなのよ。
ホームレスってだけで嫌悪感持たれて避けられる。
私たちも夜働いてるってだけで、目の前で一本境界線引かれる気がするんだよね

まどかの血圧が下がっている。
体温39.2℃。
敗血症を起こしているかもしれない。
すぐにオペしないと命の危険があります
だったら昼の先生を今すぐ呼んでください
本郷が昼間の医師2人を呼んでいた

日勤の医師だと本郷が嘘をついて手術をした。
高岡はちゃんと患者のご家族に夜勤の私たちでもオペできるってわかってもらおうとした?
なにそれ私が悪いって言いたいの?
違う、そうじゃないけど。
文句言ってるだけじゃどうにもならないと思うから
朝倉のそういう正論、ほんとたまに頭くる。

昼間の医師とのカンファレンス。
昼間の医師のフリをしてオペをした
ばれたらどうするんだ。
てっきり感謝されると思いきやおかしいですね
それとも嘉島先生が気持ちよくご就寝のされているところをたった60分のオペのためにお呼びした方がよろしかったですか?
そんなことよりこのホームレスはどうして受け入れた?
匂いとか苦情が出たりしている。
身元不明だと手続きにも時間がかかる。
でも誰かが受け入れないとあの患者は、、、
患者は他にもたくさんいる。
君みたいに綺麗ごとばかり並べて後先考えずに行動する医者のことをなんて言うか知っているか?
偽善者っていうんだよ。

図書館で脳外の本を読む成瀬
そこに里中がやってくる。
一緒にこの病院に来る事になっていた医師が来られなくなって、ひと枠あいているがどうですか?と言われる。

深澤の家で高岡の朝ご飯を作らされる。
朝倉ってさ、どうして患者のためにあんなにできると思う?
普通もっと、自分の立場とか目上の人への忖度とかさ、もっと考えるでしょ。
私はときどきついていけないな。
朝倉はさ、たぶん怖いんだよ。
自分の大切な人を目の前で亡くしたことのある人にしかわからない感情があるんだと思う。
え、何があったの?
お母さん病気で亡くした話をする。

確かに、夜専門で働く医者ってあまり聞こえはよくないかもしれません。
難しいオペを夜に行う施設はないと思いますし。
仕方ないですよね、自分がしらない分野の常識なんて知る由もないですから。
まどかの緊急オペが必要になったときも、わざわざ昼間の医師を呼び出し、
さらには嘘をついてまでオペをしないといけないような人には、そりゃあやってられなくもなります。
朝倉の意見もわかりますが、あれだけ目の前で疑いぶられると、ちょっとしんどいですね。
脳外にやっぱりまだ未練があるんでしょうか、成瀬は。
やりたいことはやるべきだと思いますが。
お母さんを亡くしたときの話を聞いて、高岡もはっとしたんでしょうか。
なにか気付かされたことがあると思います。

4人のイメージの変化と目標

桜庭が屋上集合のメールを朝倉に送る。
みんなを呼び出しスイカ割りする。
楽しそうに仲良くしている。
なんか元気出た、ありがとね桜庭。
たまには夏を満喫しないとさ、いつまでも5人一緒にいられるとは限らないわけだし
昨日の本郷先生が言ってたことだけど、私は頑張りたいって思った。
人手不足の救急の未来を本気で変えられるんじゃないかって
でもみんなは違ったってことだよね。
朝倉はお母さんのことでどれだけ辛い思いをしたのかわからないけど、すごいと思うよそこまで強い思いを持てるって。
でも私には真似できないかな
俺はさ、ついこないだ現場に出られたばっかりで、正直昼間の医者より優秀になるなんて全然想像つかないけど、
いつか心美の病気を治せる医者になりたいと思ってる。
俺なんかには無理だってずっと諦めてた、でもここにきて少しずついろんなことができるようになって、やっぱいつかは目指してみようかなって。
当面はナイトドクターとして一人前になるのが目標だけど。
すごいよ、深澤はちゃんと着実に成長してる。
ビジネススクールに通わなきゃいけないし、でも経営を学んだからわかったこともある。
例えばこのスイカ。
今スイカ農家は今後継者がいなくて悩んでいる。
技術が必要な仕事って後世に伝えるのって大変なんだよ。
教えるのにも時間がかかるし、そもそも限界がある。
だから俺は人だけに頼らないで、もっと医者が学びやすい環境や仕組みを整えたり、病院をもっと働きやすい場所にしたい
言うなれば、医者を救う医者みたいな。
成瀬はどこ目指してるの?
俺はもう一度脳外科医にチャレンジすべきか悩んでる
せっかく医者になったんだ、自分にしかできない技術を身につけたい。
高岡は女医のロールモデルになる。
仕事も家庭も充実させて、若い女の子たちに希望を持たせる存在になりたいの。
自分がキラキラすることで、医者になりたいって思う女の子が増えたらいいなって。
朝倉は?やっぱり救急医一択なのか?
それしか考えてこなかったから今軽く思考停止してる。
みんないろんなこと考えてるんだなって。
朝倉は不安じゃないの?
ナイトドクター続けても、2流のレッテルがなくなるとは思えない、誰もがやりたがらない仕事のままかもしれない、何も変わらないかもしれないのに、
いちいち全力で患者と向き合って、虚しくなんないの?

4人のイメージが今じゃがらっと変わった。
ただのチキンだと思ってた深澤が本当は、誰よりも愛情深くて根性のあるやつ
成瀬先輩も、自分のことしか考えてない冷たい人間に見えて、本当はちゃんと熱いもの持ってるのただ漏れちゃってるし
桜庭だって、能天気で中身空っぽの軽いやつとしか思ってなかったけど
本当は広い視点でいろんなこと考えてて、気も利くし優しいやつだって気付いた。
高岡だって、年下で生意気なやつって思ってたけど、
その分誰よりも勉強して努力してる。
最初のレッテルをはがす事ができたのは、同じ職場で同じ寮で長い時間一緒に過ごしてみんなのことを知ることができたから
だから私たちの仕事もきっとそう。ちゃんと知ってもらうことで変えられないものってないと思うのね
本郷先生だって最初はこわいし、何考えてるかわかんなかったけど、
本気で日本の救急医療を変えようとしてくれてるんだって知った。
その思いに今は少しでも答えたい。
まあ、大きすぎる夢ではあるんだけどね。

救命士が朝倉に搬送記録を持ってくる。
身元が判明、名前は濱辺照夫。10年前事故で妻子を亡くして仕事を辞めた。
家賃を払えなくて、住む場所もなくして今の生活に。
奥さんや子供がもし生きてたら今頃どこにでもいる会社員だったり夫だったり、父親だったかもしれないんですよね。
朝倉先生、どうか濱辺さんのこと助けてあげてください

桜庭は本当にいいムードメーカーですよね。
チームに一人はいてほしい感じの人です。
朝倉、深澤、成瀬、高岡、桜庭のそれぞれ目指していることが明確になりましたね。
ナイトドクターとはかけ離れたところにいるのは、桜庭、高岡、成瀬でしょうか。
でも同じ職場にいるからといって、みんなが同じ方向を向いていないといけないかと言われれば違うと思うので、
これでもいいと思います。
それぞれが目指すべき場所で、活躍してくれれば。
深澤はでも本当にたくましくなりましたね。
今後ナイトドクターを背負っていく人になれそうです。
ホームレスの人もなるべくしてなったのではなくて、家族を亡くしたら生きる希望もなくなって、
仕事もできなくなる、こうなるのはよくわかることなので、なんとも言い難いです。

他人を意識して生きること

赤松が急変する
手足に発疹がある。
原因究明にいそしむ朝倉と高岡。
深澤に赤松さんは保育園で働いていることを教えられる。
そこで、リンゴ病だと確信する。
すいません、ご迷惑をおかけして。それと公務員なんて嘘ついて。
相手にどう思われるか気にされてたんですね
ああいうお食事の場って相手の肩書ありきってところありますよね。
最近はだいぶましになりましたけど、保育士は女性の仕事ってイメージがまだあって。
自分が好きで続けてる仕事なのに隠すっておかしいですよね。
私もずっと他人からどう思われるのかばかり気にして生きてきました
だからナイトドクターなんて仕事も他人から到底理解されないと思って隠して。
でも隠してるだけじゃ何も変わらないんですよね
私の同僚に気が強くて負けず嫌いで絶対気が合わないって思ってた人がいたんです。
でも、どんどん相手のこと知っていくうちに、ほんとにおせっかいでむかつくんですけど、
でも今じゃ一番自分の素を出せる相手なんじゃないかって思うようになって。
私たちの仕事も少しずつでいいから知ってもらうことできっとイメージが変わっていくっていうか、
いつか自分の仕事を胸はって言えるようになると良いですね。
そうですね、そんな日来ますかね?
大丈夫、きっときます。

濱辺のもとに朝倉を呼びに行く深澤。
なんで助けたんだよ、せっかく死ねるところだったのに
そんなこと言わないでくださいよ。
あんたらに何がわかるんだよ。
朝目が覚めると、今日も一人だって気が付いて。
街を歩くたびに、みんな潮が引くように周りからいなくなる。
生きてるだけで煙たがられる。
そういう人間だっているんだ。

俺が何したっていうんだよ、、、。
あなたが今何に悩み、世間があなたをどう思うかはわかりません、
でもどうか、堂々と生きてください
私は必ず何度でもあなたを受け入れます。
それが救急医である私の仕事ですから。

ホームレスの治療を続けさせるように昼間の医師に説得する朝倉。
健康にさえなればまた働ける、元気に生きていればこれから先どんな人生も歩めるはず
確かに綺麗ごとかもしれません、でもそうあると願わない限りなにも叶わないと思います。
それからホームレスじゃありません、濱辺照夫さんですと高岡。

同じ職場にいるからといって全員が同じ方向を向いているとは限らない。
それでも私は途方もなく大きな夢に向かって、この4人と一緒に働きたい。
そう願ってしまうのはわがままなんだろうか。

心美と話す深澤。
あたしと勇馬とお兄ちゃんと朝倉先生の4人でダブルデートしよと話す。
朝倉がオッケーするはず、、。
オッケーならもらったよ。
お兄ちゃんのアピールポイントが際立つ最高のデートプランねっといたからちゃんと予習しといてよ。

大輔のインスタに、おめでとう。幸せになってね。とメッセージを送る。
ありがとう、美月もな。と返信が来る。

里中と成瀬が話すところを目撃する朝倉。
脳外に移ること考えてくれましたか?

人の数だけ夢がある。
一番近くにいた人が急に遠くにいってしまう、そんな予感がしていた。

自分が好きでしている仕事に対しての周りからの偏見につられてしまって、なかなか言い出せない気持ちわかります。
男の仕事や女の仕事とかの区別ってまだまだありますからね。
どの仕事でも男も女も必要な場面はありますから。
ホームレスの人も問題は抱えていて、成りたくてそうなったものはいません。
それなのに、煙たがって根本の問題に向き合ってあげないのは違うのかなと思います。
なかなかそんなことを考えられる人はいないと思いますが。
まさかの心美にダブルデートを組んでもらえるとは、心美やりますね笑
どっちが兄なのかわからなくなります笑
上手くいくといいですね!
後輩に声をかけられている成瀬は、救急を辞めて脳外に転科するんでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました