【ナイトドクター】第2話 あらすじ 感想 ネタバレも!

ナイトドクター

第2話の視聴率

第2話の視聴率は、10.6%でした!
1話より少し下がりましたが、まだ二桁キープですね!

あらすじ&感想

増える夜間の子供の診療

浮気がバレて奥さんに包丁を刺された患者がやってくる。
つい気持ちが入ってしまう朝倉
どんな事情があるにしろ、職場に私情を持ち込むとはガキだな
もしかして失恋?
浮気されたとか、彼氏に。
こんな仕事しててまともに恋愛なんかできるはずないだろ
生活リズムが違うんだ、どうしたってすれ違いは生まれる。
それに四六時中患者のことしか考えてないやつと付き合えると思うか?
それはつまり私は普通じゃないと?
普通に恋愛したいならナイトドクターなんかやめるんだな

6歳の男の子、2時間前から腹痛を訴えている。
あの二人は同じ救急にいた。
高岡深澤ちょっとこい。
今夜のウォークインの当番はお前達だ。
なんだ不服か?
頼んだぞ。
どうして子供がこんなに。
今は共働きの家庭が増えている。
親が昼間に病院に連れて行けない分、夜に子供の受診が増えてる
その9割が病院に連れてこなくていい患者
え、それって、コンビニ受診。
先ほどの子供がその典型例。
一応と思って連れてきた。
うち車なくて、救急車なら呼んでもただじゃん?と患者の親。
深いため息をつく朝倉。

さっきの患者、大したことなくてよかったなと本郷。
ああいうコンビニ受診のせいで、本当に治療すべき患者がおざなりになったら正直腹が立ちます。
どんな患者も受け入れる、それがうちのモットーだろ。
今夜はウォークインがおおそうだ。
そっちにまわってやれ。
どんな患者も受け入れる、でも彼らは本当に患者なのだろうか?

職場に私情を持ち込んでしまう気持ちはわかります。
持ち込んだらダメだと思えば思うほど意識してしまいますよね。
確かに四六時中患者のことばかり考えている人とはしんどいかな。
患者側から見たらすごくいい医者なんでしょうけど、恋人として見ると自分のことみてくれてないと感じるのは仕方ないかもしれません。
女性の社会化から共働きの家庭が増えるとさらに問題として子供を病院へ連れて行く時間が取れないということがありますか。
だから夜に多くの子供がやってくることになるんですね。
でも、これをなくそうとするとまた女性は家を守るという昔の考えに戻ってしまうことになる、難しい問題です。

コンビニ受診は悪いことなのか?

朝倉のお父さんが受診に来ていた
足が折れてるかもしれないと言うが普通に立ち上がる。
医者のお父さんがコンビニ受診とは笑えるな。
ずうずうしいのは父親ゆずりか?
コンビニ受診ってそんなに悪い事なのかな?と深澤。
普通不安だろ。
けがしたり具合悪かったりしたら医者に診てもらいたいって思って当然じゃない?
そうだけど、それで重症者がたらい回しになったりしたら意味ないでしょ。


実は今の美月の働き方に反対している父親。
娘が夜遅く働くなんて親としては心配じゃないですか。
もっと普通の病院で働けないのかと言ったが逆切れされてしまって。

お父さんが朝倉の体調を心配して夜間専従は辞めろと言う。
お父さんに冷たすぎないか?
違う、そうじゃない。
あの人は罪滅ぼしがしたいだけ
うちに、お父さんあの日家にいなかったから。
会社が倒産して、単身赴任。
お母さんが一人で家のことして私を育ててくれた。
お母さんが倒れたのは無理をさせた自分のせいだと思っている
だから私には無理をするなってうるさくて。
医者になることすら反対された。
だいたいさ、普通の幸せってなに?
私たちってそんなに幸せじゃないのかな?

患者に対して口調が強すぎないか?と思っていたら朝倉のお父さんでしたか。
なんじゃ親って娘とか息子の働き先に行きがちではないですか?笑
たまにもっともなことを言う深澤、一般の人は子供のちょっとした変化や自分の身体の変化で不安に思って、受診することは決して悪い事ではありませんよね。
それでいて重症な患者がたらい回しにされてしまうのはそうなってしまうかもしれませんし、完全に対応する病院を分けるなど協力が必要になってくるかもしれません。
夜働くのは生活リズムが崩れるし、無理をしているからさせたくない、娘の健康を一番に気を使っている、お父さんは娘思いです。
それはお母さんを亡くしたことがきっかけで無理をさせたくないという思いからだったんですね。

みんなが言う「普通」とは?

朝倉が家に帰ると家の前に太輔がいた。
ほんとにごめん。
どうして。
そりゃ私たち会える時間少なかったかもしれないけど、仲良くやってたよね?
なんであんなことしたの?
俺にもわからない。
でもさみしかったんだと思う
俺はただ美月と普通のカップルみたいにデートがしたかった
私の方こそごめん。
私大輔のこと全然大事にしてなかったね。
美月は悪くないよ、俺が悪かったんだ。
今までありがとう
仕事頑張れよ。
その場を去る大輔。
それを陰で聞いていた成瀬。
泣き出す朝倉
そこに桜庭が成瀬に声をかけて聞いていたことがバレてしまう。

お父さんがまた訪ねるが追い出される。
深澤の家で朝ご飯を食べる流れに。
深澤が医者になったきっかけは妹を元気にしてあげたかったから
美月は子供のころ小学校の先生になるのが夢だった。
まあ、ちょっとあることがあって、医者を志した
もしかして奥さんのことですか?
すいません、娘さんから伺いました。
ほんとに情けない話で私は何もできなかった。
もし家にいてあの子一人にあんな思いをさせなかったら、今頃美月なにしてたんだろうって思うんだ。
もっと普通の仕事選んで、結婚だってしてたかもしれない。
なんだか、あの子の未来を変えてしまったような気がしててさ

大輔、お父さん、深澤の言葉を思い出しながら
普通、普通、普通ってなに?
とつぶやきながら大輔の連絡先を削除する

寂しかったという思いはわかる気がします。
あんなに気が強そうな朝倉も涙を流すんですね。
これは当分引きずってしまいそうな予感。
誰かが亡くなったというのがきっかけで医者を志す人は多くいますよね。
普通ってほんとになんなんでしょうね。
人によって違ったり変化したりするものだからわからないです。

つい煩雑になる朝倉の診察

デートする高岡
北斗はさ、浮気したりしないよね?
夜働く北斗にさ、生活リズムまで合わせてる私、裏切ったりしないよね?
当たり前だろ。と言いながら携帯を触っている。
どこか心配そうな高岡

話くらいしてやれよ、たったひとりの親なんだから。
余計なお世話、さっさと追い返してくれていいから。
心配してくれる親がいることってさ、すごい幸せだと思うよ、俺は。
深澤ってさ、親いないのかな?
いつも心美を深澤一人で世話してるよね。
深澤が高校生の頃、両親が事故にあって亡くなった
自分が医者になって妹を養うと聞かなかった。
いくつもバイトを掛け持ちして医大を卒業した。
自分のためには頑張れない、誰かのためなら頑張れる
救急医頑張れると思わない?

先日、夜間救急を訪れていた怜生が再び来院する
一目見た深澤は何か気にかかる
朝倉が診察し、風邪だと
おむつを交換するが何か気になるお母さん
しかしそこに以前舌を噛んだ患者さんが、今度は嚙み切って救急搬送されてくる。
噛み後なのかな、なんか違和感が。
歯型の向きが自分で噛んだにしては逆っていうか。
むしろ誰かに噛まれたみたいな
深澤が怜生の容態を朝倉に確認する
なんだったんだろう、あの黄疸っぽい感じ
顔全体がなんだか黄色い気がした
朝倉、患者を診断したときになにか気になったことはなかったか?
なんでもいい思い出せ。
おむつを確認すると便が白かった
すぐに患者に再診するように伝える

高岡も彼氏が浮気していないか心配し始めましたね。
なんだかちょっと怪しい描写ではありましたが、、、。
深澤は親を高校生の時に亡くして誰の手も借りない選択をして、病気の妹と二人で生きてきたのは相当しんどいことですよね。
誰にでもできるようなことではないし、思っているよりタフな心をもっていたんですね。
誰かの為なら頑張れるというのは、医者の特性がかなりあるんではないでしょうか。
忙しくなると診察も煩雑になってしまうところはわかります。
どんな人でも忙しいと我を忘れてしまって、仕事をしてしまいがちになっていると思います。
意識しないとダメですね。
黄疸っぽい感じがしたことをすれ違う一瞬で判断できたのは、また深澤の特性なのかもしれません。
救急医はどうしても救急的な患者さんばかりにしか目がいかない人が多い印象にありますからね。

急変する朝倉が診察した子供、その命は!?

家に帰る鮎川。
夫が家事に協力的でなく、疲弊しきっている。
相変わらず白い便をしている
朝倉が何度も鮎川の携帯に連絡するが、全くでない。
私コンビニ受診する患者のことをどこか非常識な人達だって思ってた。
その雰囲気が鮎川さんにも伝わっちゃったんだと思います。

救急要請。
1歳男児意識障害。一度風邪と診断された。名前は鮎川怜生
エコーの結果、先天性胆道拡張症の可能性が高い。
発熱していたのは胆管炎が原因だろう。
子供はよく発熱するからな、今回もただの風邪だと決めつけて診察した、違うか?
胆道破裂してるかもしれない
ドレナージが必要だ、外胆汁瘻の増設をするぞ。
本郷先生がオペをするんですか?
待ってる時間はない。
でもこういう時普通専門医に任せた方が。
普通?今この病院を任されているのは俺たちだ。
何が普通かは俺たちが決める

成瀬サポートに入れ。
本郷先生私もサポートに入らせてください。
助けたいんです。
ついてこい。
手術はなんとか無事に終了する。

あと少し気付くのが遅かったら命が危なかった。
何をもって重症患者なんだろうな
一通り医学を学んだ俺たちでさえ見落とす危険性のある病気だった場合、
なんの知識もない素人が重症だと気付けるはずがない
確かに、ほんとに大丈夫かどうかはきちんと診断してみないとわからないってことだよね。
たとえ一見、コンビニ受診に見えてもさ

私がもっとあの時鮎川さんの話をちゃんと聞いておくべきでした。
本当に申し訳ありません。
違うんです、私めんどくさいって思っちゃったんです。
しょっちゅう保育園から熱を出したと連絡があって、慌てて早退して。
いろんなところに気を使って頭下げて疲れて、怜生の異変にちゃんと向き合おうとしなかった。
他の人はみんな普通にできてるのに。
普通って、何なんですかね?
普通じゃない事をすると、非常識って言われたりするじゃないですか。
でも普通なんて簡単に変わるものなんですよね。

ちょっと前までは女性は結婚して家庭に入るのが普通でした。
だから昼間に子供を病院に連れていけた。
でも今は女性が外に出て働くのが普通になった。
それなのに、まだ昼間に病院に連れて行くのが普通っていわれたらそんなの矛盾してますよね。
普通なんて時代や社会によって簡単にかわるのにそんなものに振り回される必要ってあるんですかね
ごめん、と謝るお父さん。
今は男だって育児するのが当たり前なのに。
逃げてた。
これからは、俺たちがどうしたいかを基準に考えればいいんだよな、怜生のために。

朝倉のお父さんと話す深澤。
俺なら逃げ出したくなるようなことも平気で向かっていくんです。
確かにきっかけはお母さんの悲しい出来事があったからかもしれません。
でも今の僕には自分がやりたくてナイトドクターを続けてる気がします。

家事に協力的でない夫で、家のこと全て自分ひとりでやらないといけないとなると、相当しんどいですよね。
ましてや自分も働いてるとなるとなおさらです。
コンビニ診療は迷惑だという雰囲気と病気の決めつけはよくないですね。
病気の決めつけだと、その結果に着地するように考えていくことになりますからね。
でも、自分の失敗からすぐ立ち直って、フォロー入らせてくださいとはなかなか言えないと思うので、根性がありますね朝倉は。
確かに、医者が複数集まっても見逃してしまう症例はあるのに、素人が素人の判断で来るべきかの判断をしろと言われても無理な話です。
やっぱり心配だと思って来院する以上は見ないといけないし、その気持ちを汲み取って寄り添ってあげることも必要だと思います。
忙しい中でどれだけできるかにもかかっていますが。
でもやりたくてやってることって伸びもいいし、改善もすぐにできると思います。

朝倉が襲われる!?

家に帰るとまたお父さんがいた。
もう帰るさ、そして二度と邪魔しない。
お前の中ではどんな時も患者を救う、それが普通なんだよな
お父さん、ありがとう。

深澤が成瀬に尋ねる。
朝倉先生と昔なんかあったんですか?
俺はここに働きに来てる。
お前みたいなよこしまな気持ちは一切ない。

サッカーをする子供を見て、成瀬の過去回想に入る。

昔はさ、このあたり一帯真っ暗だったんだよね、それが普通だった。
どこかの偉い人が夜に明かりを灯す、電球を発明した。
今は、こんなにきらきらしてる、
今は夜でも明るいのが当たり前。
やっぱり普通は変えられるんだよ。
いつかさ、昼間忙しい人達が気軽に夜の病院に来られるような、
むしろそれが普通になる時がくるといいよね。
いやきっとくる。

あの窓明かり一つ一つにいろんな事情を持つ人がいて、
彼らにとっては重症も軽傷もない。
たとえ、どんな患者でも受け入れる、それが私の目指す普通だ

丁寧に診察するみんな。
こいつらもお前を反面教師にしたみたいだな。

どんなに願っても変えられないことはある。
どんなに願っても普通に生きられない人だっている。
世の中は不公平で満ちてる。

警察安全課から電話。
この辺りで変質者が出没していると通報があった。
昨日夜道で襲われた女子高生がその男に無理やりキスをされ、抵抗しようと舌を噛み切ったと証言がありまして
そちらの病院を受診している可能性があります
送られてきた写真をみると、朝倉が診た患者だった。
すると、診察していた朝倉が襲われる。

人にはそれぞれの基準での「普通」があって、それを認めてあげることも親としては必要なのかもしれません。
心配になるところもあるかもですが、大きく道をそらさなければいいのではないでしょうか。
今回の出来事で自分の中の常識を変え、どんな時も患者に寄り添う気持ちを持てた様子の朝倉。
もっと立派な医者になってくれそうですね。
それを見て周りの人もいい方向に変わってますし。
まさかの治療した患者が変出者だったとは。
襲われそうになる朝倉に飛び込んだ桜庭はどうなったのか、次回が気になりますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました