【ナイトドクター】第4話 あらすじ 感想 ネタバレも!? ありのままの自分、理想の誰か、どっちを演じる?

ナイトドクター

第4話視聴率

第4話の視聴率は、12.4%でした!
ここまで二桁だともう心配ありませんね!

あらすじ&感想

ありのままの自分、理想の自分

女の患者が運ばれてくる。
高岡の彼氏がともに乗車していた
あの女はだれなのか聞くと、あいつは俺の彼女だと思い込んでいると話す北斗。
俺が彼女を利用したから悪いんだと。
目を覚ました詩織にこわいから手を握ってと言われる北斗

北斗はどうやら花園を店の宣伝に利用していたらしい。
いわゆるインフルエンサー。
思わせぶりな態度をとっていた様子。
めんどくさい修羅場にだけならなければいいが

大丈夫?
無理して笑って彼氏の前で余裕のある女のふり?
別に私は朝倉とは違うから。
ご心配していただかなくても、北斗があんな女になびくはずがない。
がっつり浮気された朝倉とは違うの。

ありのままの自分を受け入れてくれる人なんていない。
だからきっと誰だって理想の誰かを演じている。

自分のお店のために利用できるものは利用しないとと思うのは、社長の性なのか。
どちらにせよ、彼女から見たら嫌なことですし、嫉妬をうむ原因でもありますね。
ありのままの自分を受け入れてくれる人はいないし、みんな嫌われたくないから理想の誰かを演じますよ。
でも結局いつかボロが出て、別れてしまったり嫌われてしまったりします。
だから、初めからありのままの自分を受け入れてくれる人を探さないとダメですね。

女医の30%の法則

消化器内科かかりつけの患者が送られてくる。
どうして朝倉ばっかり
高岡深澤、病棟回ってこい。
こんなことするためにここに来たんじゃないのに。
どうしてそんなに焦ってるんだ?
私30までに結婚するって決めてるんだよね。
女医には30%の法則があるの、知ってる?
30%が独身、30%が結婚、30%が離婚。
悲惨よね、必死に勉強して医者になれたとき、
結婚できなさそう、大変そうって同情された。
なんか悔しくて。
だから私は絶対、仕事もプライベートも充実させて女医のロールモデルになるって決めたの
深澤みたいにうかうかしてらんないの。

花園がいなくなった
高岡がインスタ用の写真を撮るためにメイクしているところを発見する。
ちゃんと安静にして、さっさと回復してとっとと退院してください。
北斗が帰ったからってようやく本性だしてきましたね
それが患者に対する態度?
あんたってさ友達いないでしょ?
うわべだけの浅い付き合いしかしてなさそうだもんね

心美のために雑誌を買ってあげる朝倉。
あれから仲良くなったらしい。
花火大会の時の心美の彼氏を見つける朝倉。
つい深澤に彼氏だと紹介してしまう
岡本勇馬と名乗るが無視する深澤。
あの、心美さん花火大会の時の傷まだよくならないんですか?
あれからずっと学校休んでるから心配で。
いくら見舞いに行くっていっても来ないでいいって言われるんですよ。
いつ頃退院できるんですかね?
けがならしてない、違う理由で入院してる。
心美は生まれつき血管の病気なんだ。
それって治るんですよね?
あいつの病気は完治するものじゃないんだ

女医は他の職業の人とは違って、高給だし賢いし、普通の女とは見られない傾向にあると思います。
だからこそ、30%の法則があって幸せになりにくいのかな。
プライベートを充実させたいと思う気持ちもわかりますし、仕事しつつプライベートも充実させた方が仕事側もよくなると思います。
友達いないでしょと言われて言い返せない高岡、心の中にひっかかることがあるんでしょうね。
私には北斗しかいないと思っていたところがありそう。
やっちゃいましたね、朝倉笑
深澤が心美に彼氏がいると知ったらどうなるか。
さらに心美に内緒で病気のことも話してしまって、怒られないといいですが。

ついに手を出す高岡

心美の病気のこと勝手に話してよかったの?
別にいずれわかることだし、隠すの変だし。
また花園さんのお見舞いに?
会いに来てって何度も連絡があって、無碍にはできないので

ごめん、今日も会えないと高岡に連絡する北斗。

心美に着替えを持ってきた深澤。
勇馬に話したでしょ、私の病気のこと
どうして。
それはいつまでも隠し通せるわけじゃないし早めに伝えた方がいいかなと思って。
勝手なことしないでよ、お兄ちゃんには関係ないでしょ
こっちはお前を心配して。
それが余計なお世話だっていってんの。
私は私でちゃんといろいろ考えてたのに
もう出てって。

落ち込んでいる深澤
朝倉に心美ちゃんに怒られたんでしょと言われる。
心美ももう16なんだよな、そりゃいろいろ考えるよな
今日は桜庭は?
今日もビジネススクールだって。
あの御曹司が、また私が雑用やらされるじゃん。
なんか高岡ますます機嫌悪いな。

病棟回診に向かう高岡。
花園のもとに向かう。
こんなの見つけちゃったから気分がいい。
あんたド田舎の美容整形クリニックの娘なんだ
人の悩みに付け込んで、相当お金儲けしてるのね。
あと、これも出てきた、超受けるんですけど。
あんたのその顔も整形だったりして
携帯を取る高岡。
取っ組み合いになる
朝倉が助けに入る。
ホント最低あり得ない。
あんたなんか患者でもなんでもない

やっぱり心美に怒られてしまった深澤、そりゃずっと隠し通してたのに勝手に告げられてしまうとそうなってしまいますよね。
もう16歳で大人に近づいてますし、子供扱いされたくないというのもあるはずです。
なにがあっても患者に手を出したらダメですね。
確かに挑発した花園が悪いんですけど。

患者を救うきっかけになったのは高岡のカルテ

今日はもう具合が悪いので帰らせてくださいと本郷に言う。
患者と揉めたそうだな、途中で投げ出すのか?
失礼します。
ちょっと帰るってどういうこと?
具合悪いの、ほっといてよ。
具合悪いとか病気利用するって医者のやること?
医者医者ってうるさいな、私だって人間なの、ああいう患者が来たら頭に来ることだってある。
男に浮気されたってへらへらしてられる朝倉とは違うの
なにそれどういう意味?
朝倉は本気で恋愛したことないんじゃない?
普通好きな男に浮気されたらもっとショック受けるでしょ。
仕事より自分の感情優先したくなることくらいあるでしょ。
高倉に私の気持ちなんかわからないでしょ。
そっちだって何にもわかってない。
私はね、夜働く北斗に生活リズム合わせるためにわざわざここで働くこと選んだの
えっ、そんな理由?
今どき何店舗もお店経営できるような人そういないでしょ。
北斗に好かれるために髪型だって服装だって変えた。
なのにあの女、横からひょいって現れて、北斗の優しさに付け込んで。
そんな相手許せるわけないでしょ。
ちょっと待って、北斗さんにあわせて職場決めたって、じゃあ本当の自分は?
北斗さんにそこまでして依存して、本当の高岡はどこにいるの?
それは、、そんなこと朝倉に関係ないでしょ。
とにかくあんなわがままな患者の相手なんかしてられないの、お疲れ。
感情に任せて物を言い合う、いい大人のすることとは思えないな。と成瀬。

救急搬送。
3人の患者が送られてくる。
川嶋という患者の病態が急変する
持病を聞きにいく成瀬。
受診歴があったことを探しだし、朝倉に伝える
このカルテを書いたのは高岡
偏頭痛で一度だけ受診している
夜中のたった一回の受診で甲状腺機能亢進を疑ったんだ、よっぽど気を付けて診察したんだろうな
こんなに細かく丁寧に書かれたカルテ初めてみたよ
高岡のやつまじめなんだな

成瀬と院長の八雲が話す。
昼間に明侑病院から連絡があった
話し合いは上手くいかなかったようだ
そうですか。
こちらの病院にご迷惑はおかけしませんので。

患者と揉めたから帰るとは、医者がすることの前に大人がすることではないですね。
高岡も北斗に依存しているけど、依存してると思いたくない自分もいて、それをストレートに朝倉に言われた時に、ぐさっときたんでしょうね。
ちょっとかわいそうではありましたが、現実を与えてあげるのもいいのかもしれません。
成瀬は大人、意見がするどい。
細かくて丁寧なカルテを、あんなに嫌がっていた夜の診察で、一回でなかなか見抜けない病気を疑っていた高岡は、本当は医者という仕事に誇りを持っていて、誰よりも患者のことを考えているように思えました。
それがなかったら救えていませんでしたからね。
成瀬と院長が話していた内容は何なんでしょうか?

誰よりも花園のことを考える高岡

病棟行ってきますと高岡が向かう。
すると鳴き声が聞こえる。
その先は花園。
本郷にすれ違う。
花園詩織さんのことか。
昨日も泣いてたらしいぞ。
どうして?
さあな。
ただお前の彼氏以外、彼女の見舞いには一人も来ていない。
本当に頼れる人間は誰もいないのかもな。
何かを必死に調べている高岡。

引継ぎの時に花園の話をする。
彼女は精神疾患かもしれません。
精神科にコンサルして診察していただきたいと思います。
しかし、誰も話を聞かず、プライベートでもめてるから精神疾患に仕立て上げていると言われる。
本郷先生、これは聞かなかったことにしていいですね?
朝倉、お前はどう思う?
私は、高岡がそういうならコンサルすべきだと思います。
同じ医者として高岡の見る目を信頼します。
わかった、ただし高岡。
脳外との交渉と患者の説得、精神科へのコンサルは全てお前がやれ、できるな?
はい、やらせてください。

花園に精神科を受診するように丁寧に説明し、頭を下げる高岡。
仕事終わり、深澤が待っていた。
もしかしてずっと待っててくれたの?
どうだった、花園さん?
境界性パーソナリティ障害っていう精神疾患の可能性が高いだろうって。
よく気が付いたな。
彼女は私だから。
私だって彼女っみたいになってたかもしれない。
私の両親美容クリニックやっててさ、二十歳の誕生に親からなんて言われたと思う?
誕生日プレゼントに整形してあげようかって。
まじ笑えるでしょ?
真面目で地味なつまんない人間だったからさ。
その親の一言でありのままの自分じゃ、誰も受けれてくれない程度の人間なんだって思い知った。
そこから必死に着飾って化粧して、人からすごいねって言われたいがために医者にもなった。
今思えば北斗と付き合ったのも、誰もがうらやむ人と付き合えば、空っぽで何にもない自分、ごまかせる気がしてたからかも。
そういう意味じゃ朝倉に言われたとおり、北斗に依存して利用してたんだよね。
あーあ、ほんとつまんない人間。
どおりで、ちゃんとした友達すらいないはずだよね。
俺は別に高岡のこと詰まんない人間だとはおもわないけど?
動機はどうであれ、まじめで勉強熱心な高岡がいたから救われた患者がいたわけで、
そこまで一つのことやりきれるって、すごいことだと思うよ。
ありがとう。
わー、私もおわったな、深澤に慰めらる日がくるなんて。
で、妹ちゃんとは仲直りできたの?
それがさ、時間、やばいやばい。
急いで病院に向かう。

花園のことを誰よりも1番考え、彼女がよりよい生活を送れるように精神科のコンサルまで患者を納得させた高岡はやっぱりいい医者です。
さらに、周りの医者からも信頼されている医者になれてますからね。
誰かに受け入れられたいことから、誰もが羨む人間になればみんなから慕われる人間になれるのかと思うけど、それは自分の何もない部分を埋めたい一心でごまかそうとしていたんですね。
でも、結局そういったことをしても自分が嫌になってしまうことにつながると思います。
目の前の一つのことをやり切ることがどれだけ大切なのか、わかりました。

あさひ寮に引っ越す高岡、成瀬の元に届く郵便物

心美の病院に向かう深澤
するとそこに勇馬はいた。
心美ちゃんと一緒なら学校でも病院でもどこだって構いません
俺が悩んだ意味。
お兄ちゃんもさ、恋した方がいいよ
好きなんでしょ、美月先生のこと
声がでかい、離れろ。

引っ越しの準備が始まる。
どうやら高岡があさひ清風寮に住むことになった
北斗とは別れた
誰かさんにいわれちゃったからね、一番言われたくない言葉
そこまでして北斗さんに依存して、ほんとの高岡は、、、。
ああ、いいのいいのいいの、ごめんね、忘れて。
だからこれからはもっと自分に自信つけて絶対見返してやるって決めたの

ずっと空っぽの自分が怖かった。
でも今はそんな自分をありのまま楽しもう。
何も持たないということはこれから先なんでも持てるということなんだから

何かを持てば持つほど目の前の選択肢は増えていく。
例えば仕事終わりの朝食に何を食べるか、誰と食べるか。
毎日がちょっとした選択の連続だ。
いつだって自分が正しいと信じた答えを選んできた。
でもそれが別の誰かにとっても正解とは限らない。

郵便が成瀬のもとに届く。東京地方裁判所からだった。

深澤の心配も虚しく、勇馬は病気の心美を受け入れている様子でしたね笑
深澤より勇馬の方が大人な感じがします笑
みんなと同じ寮に住むことになった高岡、にぎやかな寮になりそうですね!
そしてみんな仲がいい!
自分が正しいと思っていた生き方、考え方も別の誰かにとっては正しいとは限らなくて、だからこそ自分の意見をそのまま当てはめて考えてしまうことはよくないことだと気付かされました。
成瀬に届いていた裁判所からの資料はなんなんでしゃうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました