【ナイトドクター】第3話 あらすじ 感想 ネタバレも!? 桜庭に隠された秘密が明らかに!

ナイトドクター

第3話の視聴率

第3話の視聴率は、11.7%でした!
1話、2話に続き、3話も二桁ですね!
好調です!

あらすじ&感想

桜庭はサラブレッド!?

桜庭のナレーション
新しい場所に足を踏み入れればきっと何かが変わると思っていた。
でも僕はどこにいたって僕のまま、頑張りたくてもみんなと同じようには頑張れない。

あの頃の僕のまま

変質者に襲われる朝倉を助けようとする桜庭。
しかし、その変質者にはさみで切りつけられる。

成瀬が桜庭のデスクにある内服薬の袋を見つける。
見ると、免疫抑制剤を飲んでいた。

ネグレクトされて優しくしてくれる女性に対して、
ゆがんだ行動をとるようになったらしい。
だからといってなんの言い訳にもなりませんよ。
どんな境遇であろうと立派に生きようとしている人間は大勢います
でもどんな親の元に産まれるか、どんな環境で育つかで
その人の人生は大きく変わってしまう
そこに八雲と本郷に声をかける桜庭会長。
就任早々、大事な一人息子にけがをさせるなんて指導医向いてないんじゃない?
息子を迎えに来ましたと。

桜庭はサラブレットだった。
いますぐここ辞めてイギリスに留学しなさい
こんなけがまでして、なんかあったらどうするの。
あなたに救急医なんて向いてない。
うちのグループを継ぐ経営だけ、学んでおけばいいの。
確かに彼には救急は向いてないかもしれませんね。
自分1人じゃ、胸腔穿刺も中心静脈確保も気管挿管もできないような医者は救急医とは言えない。
指導医の人と意見があったようでよかったです
失礼します。
あの、僕は救急医になりたいんです
変わらずここで働かせてください
お願いします、と頭を下げる。
桜庭、ここへきて何ができるようになった?
いや、それは。
足手まといになるようなやつはここには必要ない

本気でナイトドクター続けたいって思うんなら、誰に何と言われようと辞める必要ないと思うけど?
そういう人を救いたいってガッツは嫌いじゃないよ。
そういうのって誰もがもてるわけでもないし、努力してもてるものでもないと思うから。
でもさ、気持ちだけじゃどうにもならないことってあるよね
それ身体のこと言ってるのか?
突然倒れられても困る、ちゃんと俺たちに説明しとけ。
せっかく人が必死に隠してたのに。
俺は生まれつき心臓が悪いんだ
薬は一生飲み続けないといけないし、いろいろリスクもある。
母親の言う通りなんだ。
俺はおとなしく机に向かってるほうが向いてる。
救急医は向いてない。
どれだけ頑張っても、どうにもならないことってあるよね。

どんな環境でどんな親の元に生まれるかで、その人の人生が変わるのは確かで、
まず日本に生まれたらある程度くいっぱぐれることはないことも確か。
しかし、その中でも優れた環境に生まれられない人がいて、そんな人が腹いせに
ゆがんだことをしてしまう、これは悲しいことです。
負の連鎖が負の連鎖を呼ぶことになる。
負を連鎖させても何もいいことがないですし、ぐっとこらえてここで止めるという気持ちを持ちたいです。
桜庭はサラブレッドだったんですね!
優秀な家庭に産まれるとプレッシャーもかかってしまいますし、しんどいですよね。
本郷からも救急医に向いていないから辞めろと言われてしまっては、心に来ますね。
さらに心臓が悪く、ハードな救急でやっていけるかもわからない。
その体調を気にして、親も止めてくる、これは親なら必然かもしれません。
確かにどれだけ頑張ってもどうにもならないことはあると思います。

心臓に病を抱えている桜庭

私はたいがいのことは努力でカバーしてきたタイプなんで
でもそうできない場合もあるんですよね。
そういう同情が一番腹立つと思うぞ
じゃあどうしたらいいんですか、このまま辞めたらあいつ後悔しますよ。

柏桜病院にいく桜庭。
冠動脈に狭窄があるためステントを入れた方がいい
近々1週間休みとれるかな?
足手まといになるようなやつはここには必要ないという本郷の言葉が頭をよぎる
そんなことしたら俺本当に今の職場追い出されます
あえて厳しい事言わせてもらうけど、厳しいんじゃないかな?
救急医の仕事は精神的にも肉体的にも負担が大きい。
免疫抑制剤を飲んでるあなたは感染症にもかかりやすい。
そんなことわかってます。
だからずっと自分の気持ちに折り合いつけて我慢してきたんです
このままやりたいことやらないまま、毎日を無駄に過ごすのは嫌なんです
治療の日程はまた後日ご相談させてください。
これだけは忘れないで。
君の身体は君だけのものじゃない。
闘病中に支えてくれたお母さんや、君を生かしてくれたドナーのことを忘れてはだめだよ。
自分の身体をちゃんと大事にしないと。
わかってます。

そう、僕の身体は僕だけのものじゃない
僕の心臓は移植されたものだから。
誰よりも清く正しく自分の命を大切に生きなくちゃならないんだ。

桜庭の事情はわからないけど、もしほんとに諦めたくない気持ちがあるなら、
胸腔穿刺と中心静脈確保と気管挿管くらいできるようになりなさい、と自分の本を手渡す。
これかしてくれるの?
一応命の恩人だし、まあ、応援してるから。
ありがとう、美月ちゃん。

足手まといになるような人はここには必要ないというのは、救急のような場所だと仕方ないかもしれないですね。
それに加えて心臓に疾患があって、免疫抑制剤も飲んでいる、
普通の状態ではない人がハードなことをして何かあればまたそれで迷惑を与えることになる。
だからこそ、周りはやめといた方がいいという意見をぶつけてくるんですよね。
かといって、やりたいことをやれないまま日々を消化するとなると、生きてる心地もないだろうし、
人間誰しも上を目指したいとかやりたいことしたいという感情があるので、葛藤することになっているんですよね。
朝倉の桜庭に協力してあげる姿勢はすごくいいですね。
落ちている桜庭に対してこの働きかけは本人の心の支えになっているはずです。

目の前で助けられた命

20代男性、一人暮らし。自宅で倒れているのを友人が発見
アシドーシスが進行している。
朝倉は気管挿管。
成瀬はエコーを頼む。
声門が見えません。
外科的に気道確保するしかないな。
輪状甲状靭帯切開しよう。
助からなかった
もっと早く搬送されていれば。
その患者おそらく数日前から、嘔吐腹痛、ひどい口の渇きの症状はあったはずだ。
でもあえて受診しなかった
無保険だったからだろうな。
全額自己負担になる。
そんな金払えないと思ったんだろ。
俺たちがどんなに努力して技術を磨こうと、医療だけじゃ救えない命もあるってことだ

どうして救急医になりたいの?
父親がいなくて、初めて心から尊敬した大人が本郷先生だった
母親のもと同僚でさ、小さいことよく遊んでもらってて。
水族館に二人で行ったときに、食べ物が詰まって、気道閉塞した子供を本郷が助けた。
月並みなんだけどさ、目の前で苦しんでる人を救えるってすごいことだよ。
だってその人の未来を一瞬で変えられちゃうんだからさ
だったらもっと頑張らないとね。
やっと一緒に働けたんでしょ、本郷先生と。

つらい症状がでているのに救急搬送されるまで我慢している原因の中に、病院に行きたくないからという理由以外に、
無保険であることも関与していることは知りませんでした。
病院に行きたくないという気持ちからだと思っていました。
全額自己負担になるとそれは払えないですよね、すごく高いので。
目の前で苦しんでいる人を助けた経験は凄く大きくて、与えられる影響も大きいと思います。
なので桜庭は本郷のもとで学ぶべきだと思います。

自分のエゴをぶつける

桜庭の名前がシフト表から消えている
桜庭会長から大事な一人息子を返却してほしいと言われたからな。
名前を書いて提出しろと転科届を渡す。
やっぱりさ、不公平なことってあるよね
この間亡くなった患者さんもそうだよ。
もし彼が金持ちの家に生まれていたら、きっと自分の努力とは関係なしに
保険料も医療費も払えてた。
そしたら受診控えすることなく、今頃元気に生きてた。
俺思うんだ、人は生まれたその瞬間から、ある程度運命は決まってる
どんな親のもとに生まれたか、健康に生まれたかそうじゃないか。
初めからスタートラインが違うのに、みんなと同じようになんかできるわけないよね。
今日桜庭早めにきていろいろ練習してた、やる気だけはあるみたいなんだよね。
俺なんかよりよっぽど努力してるのに

救急要請。
急な頭痛を訴え息子が救急車を呼んだ。
あの、となにか言いたげな息子
くも膜下出血か、すぐに手術した方がよさげですね。
この動脈瘤のクリッピングできるか?
この場所なら何度もやってます、やらせてください。
しかし、手術はしないでくれと言う患者。
俺無保険なんだ、そんな金払えるわけないだろ。と暴れだす。
息子がやってくる。
手術はしないと。
他に親戚とか頼りになる人いる?
ご家族の同意があれば手術することもできる、、。
誰もいません、5年前に母親が亡くなってから、ずっと父さんと俺とばあちゃん3人で暮らしてますから。
ばあちゃんの介護のために会社辞めてそのころから無保険。
生活保護は?
入るためには今ある家を手放さなきゃならない
それだけは嫌、亡くなった母さんとの思いが詰まった場所だから
君は、それでいいの?
仕方ないじゃないですか、父さんがそうやって言うから。
どうしようもないことってあるんですよ

なんか大人みたいな中学生でしたね。
妙に達観してるっていうか、世の中諦めてるっていうか。
そうやって自分の中で折り合いつけるしかなかったんだろ。
周りに頼れる大人がいなかったから。
口ではああいってるけど、きっとずっと後悔すると思う。
家族ってそういうものだと思うから。

死にたがってる人無理に生かしても、エゴじゃないですか。
父さんは毎日苦労してきた。
そろそろ楽になりたいんだと思います。
エゴでなにが悪い?
お父さんがこのまま亡くなって困るのは、残された君だ。
お父さんが倒れた時どうして救急車を呼んだ?
お父さんに生きてほしかったからじゃないのか?
君たち家族には最低限幸せになる権利がある、それを守る制度もある
でも生活保護だけは受けたくないって、家を手放すくらいなら死んだ方がましだって。
仕方ないだろ、じゃあどうしろっていうんだよ。
これから先も好き勝手にいう大人は多いだろう
今こうして話してる私もその一人だ。
でも一つだけ言えるのは、誰も君の人生の責任まではとってくれない
それがどんなに優秀な親であろうとだ
だから君がどうしたいのか、君自身で決めろ

桜庭と本郷は昔から知り合いだったんですね。
しかも割と濃い関係。
さらに本郷が目の前で苦しんでいる患者を救ったところを見たというのは、自分もそうなりたいと強く思えるきっかけになったと思いますね。
患者の命を救うことをその人の未来を変えてあげると表現するのは上手いなと思いました。
桜庭の名前が本人に知らされずに消えていたのは、本人からしたら本当に戦力外通告を受けたと思って、落ち込んでしまいますよ。
くも膜下出血で手術をしないとなると命の危険があるのにそれでも手術はしないでくれと言うまでに追い込まれてしまうほど、
医療費というのは高くて、保険の大事さ、ありがたさを感じます。
それに自分の生活より、思い出を大切にするというのもわかりますし、非常に難しい話ではあります。
親であろうと自分の人生の責任まではとってくれないというのは、すごく刺さるものがありました。
なんでも親のいいなりになって、親のせいだと言ったところで、自分の責任なんですよね。
人のせいにしてはいけないということです。

自分の本当の気持ち

父さん、手術を受けてほしい
信吾、それはできない。
あんな家手放せよ。
家なんてどうだっていい。
俺おいて勝手に一人でいなくなるとか、そんなの絶対許さない
俺は父さんに生きててほしい
手術の同意書を本郷に手渡す。

信吾君すごいよね、自分の本当の気持ちってさ、どんどん言えなくなるんだよ
どうせ叶わないんなら、なかったことにして諦める方が楽だから。
俺14歳に負けてるね。
そこに心電計の警告音
気道閉塞をおこしている。
本郷に電話する桜庭、ステロイド投与、酸素投与、気管挿管、今まで散々見てきただろ。
お前にできることをやれ、処置が終わり次第朝倉を向かわせる。
それまでなんとしてももたせろ。
気道狭窄をおこしていて、気管挿管ができない
輪状甲状靭帯切開をすると決意する桜庭
しかし、手が震えてしまう。
処置を終えた朝倉が駆けつける。
大丈夫だから、ずっと夢だったんでしょ?
なんのためにここにきたの。
我に返り、処置をする桜庭

呼吸が戻ったときの感覚覚えてる?
あの感覚、病みつきになるでしょ?
うん。
確かにさ、桜庭の言う通り、生まれた時点である程度運命って決まってるのかもしれない。
どんなに頑張ってもどうしようもないことってあるのかもしれない。
でもさ、昨日の桜庭と今日の桜庭は絶対に違うよ。
少しずつかもしれない、でも桜庭だって変われるよ
だってほら、一人の人の未来、ちゃんと変えたでしょ?

患者が気道閉塞をおこしたのは昼間嘉島先生が乱暴なオペをしたからなのでは?
うちのスタッフがいち早く気付き対処していなければ、どうなっていたでしょうね。
桜庭、よくやった。
僕の心臓が飛び跳ねた
このとき感じた喜びも、誰かを救ったこの手も、誰の物でもない、僕のものだ

自分の本当の気持ちは歳を取ればとるほど、大人になればなるほど言葉にできなくなって、自分の中に閉じ込めることになりますよね。
気道閉塞の患者になんども見て学んできた輪状甲状靭帯切開を前触れなく行ってたその勇気と、しっかりその時に備えていたからこそできたんだと思います。
必要なものは勇気だったりすることもあります。
患者を自分の手で救えたあの感覚は忘れないでしょうね。
少しずつでも昨日の自分より変わってればいいです。
その積み重ねが未来を変えることに繋がると思います。

14歳に帰られた桜庭の気持ち

桜庭会長のもとに行く桜庭。
母さん、僕にナイトドクターを続けさせてください
絶対無理はしません。
無理よ、あなたに救急医は。
母さんや先生は命を大事にしろって言うけど、
でも俺はそれと同じくらい自分の気持ちを大事にしたい。
だからお願いします。
はぁ、勤務中病院の外には出ないこと。
あなたは感染症になりやすいし、いつまた発作が起こるかもわからない。
危険の多い災害現場には出ないこと。
それから経営の勉強も怠らない事。
この2つの約束を守れるなら、もう少しだけ続けてみなさい。
1つでも破ったら即座に辞めさせますけどね。
ありがとうございます、頑張ります

ゆっくり一歩ずつでいい、僕の歩幅で。

朝倉の家でゴキブリ退治をしている時、ドナーからのお礼の手紙を見つける成瀬
この字、どこかで。
桜庭の字だった。
桜庭本人に尋ねるがはぐらかす

誰かの秘密を知った時、一歩一歩積み上げてきた関係なんて
簡単に壊れてしまう。

20代女性、2階のレストランから転落、頭部を強打してJCS200。
付き添いは恋人の男性
それは、高岡の彼氏だった。

どんなに信じていた人もオセロがひっくり返るみたいに一瞬で白が黒になる

やっと自分の気持ちを伝えられた桜庭、そしてそれに答えてあげる母親、親子の絆は深いですね。
母親の息子を心配する気持ちも十分にわかりますし。
周りと比べてもいいことはありません。
自分にできることをひとつずつやっていくのが一番だと思います。
まさか、桜庭の心臓は朝倉のお母さんのもの!?
すこしずつ積み上げてきた信用もひとつの過ちで全て崩れ去るように、
人の秘密を知ることもそれに似たような感覚なんでしょうね。
高岡の彼氏が他の女と一緒にいたとわかると、それはもう浮気だと思わざるを得ないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました