【ボス恋】第5話 あらすじ 感想 ネタバレも! 奈未と潤之介がついに付き合うことに!?

ボス恋

第5話の視聴率

第4話の視聴率は10.8%でした!

2桁安定のドラマになってますね!

あらすじ&感想

宝来麗子に認められる存在に

奈未の家にいる潤之介。
奈未ちゃん、好きだよといって奈未を抱きしめる
が、そのまま疲れて寝てしまった。
過去がどうであれ、潤之介が今思いを寄せている女性って私?

普通が一番、安定が一番とか言ってたけど、
東京で出来た彼氏はイケメンのカメラマン。
ちょっと天然だけどこんな素敵な人が私の彼だなんて。
このままいったら結婚!?
しかし、麗子の許可がおりるかどうかを気にする

社内報のMIYAVIの紹介ページがあるが担当できる人間がいなくて。
和泉は?
なまじっか優秀過ぎるからいろんなところから仕事を振られていて。
時期をみてアシスタントを卒業させてあげたいんですけど。
いいんじゃない?
和泉みたいになれば麗子に対する評価があがる。
そうしたら潤之介さんとの交際を認めてもらえる?
私、その社内報やります!

今までの社内報、他社の社内報を奈未に手渡す和泉。
和泉に仕事をあまり振り過ぎないようにと言われている。

奈未を抱きしめてそのまま寝ちゃうってどういう状況!?笑
安心して、寝てしまったのかな?かわいい笑
東京に行ったらイケメンと出会えて普通とか安定とかじゃなくなっちゃうのかな。
ただ、姉が麗子でやり辛くはあるでしょうが笑
いつのまにかなのか、仕事ができるようになっていてアシスタントも卒業させてもらえるようになった、和泉の背中を追いたい気持ちもわかるし、そこまでになった和泉は相当頑張ったんだろうなと伝わりました。
麗子に認めてもらう一心で、この先動き続けていくんでしょうね笑
どういうことをしていくのか。

女の子は言葉にしないと伝わらない

麻美と電話する宇賀神。
株主の最新情報の入ったUSBを手渡す。
麗子は知ってるの?知らないと思う。
かわいそうね、どんなに頑張っても廃刊は免れないのに

めざせ遥さんと意気込んでいる奈未。
潤之介とメッセージする。
潤之介さんって私の彼氏?
好きっていわれたけど付き合おうとは言われてない。
ちゃんと確認してないのに彼氏とか言い出したらひかれるよね。
私たち付き合ってるでいいんですか?
ここで確かめるのもな。
中沢が現場の到着に遅れると連絡が入る。

向かった現場で蓮見理緒に出会う。
中沢が遅れることを伝えると、お昼食べた?といって、一緒にお好み焼きを食べる。
人の気持ちなんていつどう変わるかわからないから、ちゃんと告白してもらわないと

廊下で出会った宇賀神に初めてのデートならどこに行きますか?と尋ねる。
デートと言う言葉を気にかけ、つぶやきながら歩いているところを麗子が通りかかる。
そこから少し様子がおかしい麗子

麻美と宇賀神は裏で繋がっていたんですか!?
これは大きな事件が起こりそうな予感。
確かに、「付き合って」とか「彼氏」とかのワードがないと、自分だけが付き合ってると思ってるっていうことが起こり得ますからね。
理緒は意外とフレンドリーで優しいなって思いました。
宇賀神と麗子のぎくしゃく感がなんだか想像できなくて、動きの予想が全然できない笑

彼氏なのか確かめる作戦

カニが実家から送られてきたからおすそ分けするよと潤之介から連絡がはいる。
これは理緒さんから伝授された作戦を実行するときでは
作戦開始。
男の人から付き合おうと言わないのは4つある。
遊びのパターン、自身がないパターン、好き=付き合おうだと思ってるパターン、
単にこれから告白というパターン

じゃあ付き合おうと言いやすい環境を作る。

私彼氏ができたらビーフシチュー作ってあげるのが夢だったんです。
これで自信がないパターンなら食べたいなって返してくる。
好き=付き合おうパターンなら作ってって返してくる。
単に告白がまだなら告白の流れになるはず。
さあ、どのパターン?

奈未ちゃんはビーフシチューにご飯かかえるのはアリ派?ナシ派?
これは話をそらされた?

次の作戦
二人の出会いから現在にいたるまでの関係を順を追ってたどっていく。
今、これからの未来の話になる。
そこから引き出す。
この作戦もかわされてしまう。
もしそれでも期待する答えが返ってこない場合は、天然だわ。

言葉でちゃんと伝えてほしいです。
この前好きって伝えてくれたじゃないですか。
だからそういう関係なんだなってことをちゃんと言葉で伝えてほしいなって。

奈未ちゃん、俺と、俺と、
いいところでインターホンが鳴ってしまう。
見に行くと麗子だった。
あなたがカニ取りにこいっていったんでしょ。

急いで隠れる奈未。
誰か来るの?
と怪しいところを潰していく麗子。
宝来製紙を継ぐ気はあるんでしょ?と話しをする麗子。
その言葉に反応してしまい、見つかってしまう。
もう言っちゃうよ、と潤之介。
それを制止し、カニを取りにきました、それだけですと言う。
しかし、それで潤之介との関係はあいまいになってしまう

次の日、私潤之介さんのことが好きです。
編集長に認めてもらえるように頑張ります。

私には関係ない。
ただ恋にうつつをぬかして、仕事に影響がでるならやめなさい。
あなた自分が両立できると思う?

付き合おうと言わない4つのパターンなるほどです。
確かに、男って女より言わなくてもいいでしょという感覚がありますからね。
わざわざ言葉にしなくてもわかるでしょ?みたいな。
それをビーフシチューでって理緒さんやり手ですね笑
結局作戦が通じなくて直接言っちゃうのも、潤之助の天然っぷりが全開でしたね。
麗子がきたらついつい隠れてしまう奈未、宝来製紙の話を聞いて頭をぶつけてバレちゃうところ、奈未も天然か?笑
その前に麗子は気付いてたと思いますが。

重大なミスをしてしまう奈未、クビに!?

蓮見理緒に届けたはずのドレスがまだ届いていないと連絡が入る。
間違えてスタイリストに渡してしまった奈未。
もしなくしたりしたら、私たちのクビだけじゃすまない
急いで取りに行く奈未。

罰があたったんだ。
高橋麻美から連絡が入る。
ライバル誌のスタイリストに大事なドレス渡すなんてマヌケよね。
これから草月会館で撮影すると伝える。
中沢と一緒に探しにくる。
しかしそのドレスをすでに着てしまっていた。
着替えてもらうように伝えるが、下がってくださいと言われてしまう。
しかしそこに麗子が現れる。
TOGOのドレスを紅葉に手渡す
なんとか着替えてもらうことに成功した。

どうして和泉が評価されてるかわかった?
あなたみたいに片手間で仕事をしない

私最低だ。
両立してみせますなんていって、みんなに迷惑かけて。
知らないことを知りたいからみんなページをめくるんでしょ?と和美からアドバイスをもらう。

次の日、社内アンケートを取る。
他の人にも取材をする。
中沢にグラフの作り方を教えてもらう。
編集の仕事のほとんどが事務作業。
バカにするような仕事にこそ、仕事の本質があるんだよ

ちょっとだけ出てこれない?と潤之介からメッセージ。
会いに行くと、カニのおにぎりと味噌汁。
それ食べて仕事頑張って、あんまり邪魔するとあれだから。
奈未ちゃん、充電といって抱きしめる。
力が湧いてきました。

プライベートが仕事の励みになることだってあるんだ
帰ってきた中沢。
奈未にご飯を買ってきていたが渡せなかった。

必ずなにかしらの失敗をして、それを巻き返すような展開がありますね。
ストーリーに転換点があって引き込まれるかと思います。
そして、麗子の機転もすごくよく効いてますし回転が早い。
和泉は片手間で仕事をしないとか、あんまり見てないように見えて実は見ているんですね、麗子は。
片手間とかながら仕事って、集中できないし、クオリティも下がってしまうからダメなんですよね。
でもみんななんやかんやでやってしまうことだから、やめないといけないなって思います。
ばかにするような仕事にこそ本質があるって、自分にはまだわからないけど、一通りやった後にあの時のあれはここに繋がっていたのかって気付けることがあるんですね。
奈未ちゃん充電、はいキュンポイント笑
これ言われてたらキュンってしない人はいないでしょー!笑

無事完成させた社内報、麗子の評価は?

なんとか完成した社内報、その直後寝てしまう奈未
次の日、麗子に見せる。
あなたこれでOK貰えると思った?
失礼しました。
潤之介と電話する。
ダメだったか。
でもやりきったっていうか不思議と落ち込んでなくて
じゃあ今違う景色が見えてるんだね。
結果がどうであれ、ちゃんと自分が納得するまでやり切ったら、次のステージが見えてくる
そうやって一段ずつ階段登ってくんだよ

おもしろい記事じゃないですか、鈴木もなかなかやりますね。
ほとんど修正をくわえずに半田に渡す

副社長が麗子の部屋に入ってくる。
水族館のチケットなんですけど、デートに。
副社長と鈴木が!?
僕がデートするわけないでしょ?
え、じゃあ私と?
あの、誤解ですよ?
僕みたいなおじさんとありえないでしょ?
私、副社長とはありえなくない存在です
じゃあ行きましょう。

結果がどうであれ、自分が納得できるかどうかが大事というのはわかりますね。
すべからく上手くいくとは限らないですし。
なんだー、結構そのままOKしてるじゃないですか笑
麗子もツンデレですね笑
私、副社長とはありえなくない存在です!?
ちょっと麗子さん、副社長のこと好きだったんですか!?
禁断の恋な雰囲気が出てるのは気のせいかな?笑

幼なじみの潤之助と理緒の再会

理緒への取材。
夢って覚悟を持った瞬間に目的にかわると思っている。
夢を夢のまま終わらせたくなくて、日本をでることを決めた。
あの時そう決断した自分に感謝したいです。

恋ってそういうときが一番楽しいんだよね。
理緒さんは今恋人とかいないんですか?
いないよ、全てバイオリンにささげてきたから。
昔すごい好きな人はいたんだけどね

潤さん、最近スマホばっかり見てますね。
彼女とかできたんすか?
言わない。
彼女ですか?
奈未との写真を見せる。
どっちから告白したんですか?
付き合おうって言ったの。
いや、付き合おうはいってないかな。
え、だめ?
女の子だったら言われたいと思いますけどね。
そういうの奈未ちゃんは。
ここであの時の言葉を振り返り、飛び出す

奈未の取材現場に到着し、思いを伝えようとするが
その隣に理緒がいた
どうして。

夢は覚悟を持った瞬間に目的に変わるかー。
夢は叶えられなさそうだけど、目的は達成できそうですからね。
覚悟ってそれだけ重要な要素を持ってるんですね。
全てを捧げられるなにかを持つことって生きる意味にも繋がったりします。
そんなものに早く出会いたいものです。
最後の理緒との再会の場面、2人の中にどんな感情が巻き起こったのか、そして、予告で奈未とライバルになる展開になっていました。
ずっと思い続けていた相手か、新しい相手か、どっちが強いのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました